梅雨の巣箱のお掃除 飼育日記149日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

我が家のキンクマハムスター、ちょびのすけ。


梅雨の時期は、除湿を入れても
下手をすると70%位湿度があります。


ちょびのすけは、オシッコをトイレでしてくれ
それなりに綺麗に使ってはくれますが、
それでもフンとペレットと野菜を一緒に
食べ物コーナーに置いていて、
まさに味噌もクソも一緒くたになっているので(笑)

私的には気になりどころ。



冬ですら2週間に1度は
ケージの大掃除してしまっていたので
※ここは反省どころ

梅雨の時期は一週間に一度にペースを上げました。



さて。
昨夜はお掃除タイミングでした。

うまいこと、ちょびのすけが
手の上に乗ってくれたので
お膝の上で野菜を食べて貰いました♥


片手の上にちょびのすけを乗せた状態で
キッチンペーパーに包んだ野菜を
開こうとしたらもたついて、
待ちきれなくなったちょびのすけが
手から降りて突進した所(笑)



包みの中に突進した感満載です(笑)



一度ケージに戻してから
掃除のために巣箱を取り出すと


🐹Σボクの巣箱がないっ?!



ワタワタと慌ててウロウロするちょびのすけ。
お掃除のたびにこんな思いをさせてごめんね(;´Д`)


やはり、手順を見直すか。
巣箱とちょびのすけを移動させて、
床材を先に取り替えるほうがいいかな。。。


手早く巣箱の色々を取ります。
キッチンペーパーはなんとなく湿ってるものもある。


空気中の湿気を吸ってくれていそう。

キッチンペーパーの床材は、
それなりに正解なのかも。


中身を空っぽにした巣箱を戻しました。

ちょびのすけは、すごい勢いで巣箱に入り、
ゴソゴソして

(;´Д`)多分、キッチンペーパーもエサもなくなって
(;´Д`)ショックだよね。。。


急いで新しいキッチンペーパーを千切って、
巣箱の入り口に突っ込みます。


内側から、ちょびのすけが引っ張り込みます。


(*´ω`*)うむ、連携作業だ!
少し引っ張りこんだら、
ちょびのすけの動きが止まりました。




そして

何故か背面から顔を出す。



えっ?!
そこからこっちに来るの?!
可愛いけど、むりやり過ぎん?(*´ω`*)?



🐹うんしょ〜
🐹なんとか行けそうだぞ〜



🐹うんしょ〜
🐹ギュ~


ちょびのすけ、
たまに軟体動物並みの動きを見せます。



🐹フッ、ヤッタネ。

涼し気な様子で背面から出てきました(笑)


少ししてみると、
ちょびのすけは巣箱に戻ってました。



(*´ω`*)どっちから入ったんだろ。



因みに背面から、ちょびのすけの姿が見えました。



毛づくろい中です。