部屋んぽ話と回し車の悩み 飼育日記103日目 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

ハムスターの活動時間が
真夜中なので、

飼育日記とは言えど、
やはり、昨夜の部屋んぽの話になりますね(*´ω`*)




🐹じーっ

とはいえ、ハムさんたちは視力は
対して使っていないそうです。


ちょびのすけは、スマホに興味津々



めっちゃ近寄ってきます。



こちらも。
買ったけど、ちょびのすけの身体が大きかったため
お蔵入りになったハムスターパイプが写っています(;´Д`)

ハムスターパイプ、キンクマハムスターには
ちっちゃいみたいだよ!(笑)




と書いてたら、また近寄ってきました(*´ω`*)


クンクン
🐹異常なーし



そうそう、
またちょびのすけ、高いところから転落しました。

今まで登らなかったカーテンに、
突然よじ登りだしたので、
あわてて捕獲に向かったのですが、
見失ってしまい、
また、突然カーテンを揺らして
落ちてもいけないとそーっと探してたら、
ボトンと大きな音がしました(;´Д`)


幸い、すぐに起き上がっていて
その後も注意深く観察しましたが
おかしな様子がなかったので。。。


やはり掃き出し窓でもカーテンはダメだ。

突然行動が変わることも、
念頭に入れておこう。



部屋んぽ中はたくさん写真を取り、
その中から写りの良いものを選んで
ブログに乗せていますが、
こういうお蔵入りのものや、
中には



写ってるけどあんまり可愛くないものや


通過後の意味不明な写真もたくさんあります(笑)




さくらんぼパフェが食べたいです。




ところで、回し車の事で悩んでいます。

ちょびのすけをお迎えした時から、
ずーっとGEXのハーモニーホイールを
使ってもらっています。


この回し車しか知りませんでしたが、
ケージをルーミィに買えたことをキッカケに、
サイレントホイールを買いました。




ところが。、。



サイレントホイールを出してみると、
走行する部分に継ぎ目の溝がありました。



ハーモニーホイールには、
そんなものはありません。


ネットで調べてみると、
サイレントホイールの溝に足を引っ掛けて
爪から出血したハムさんたちも
存在するようです。




ここをご覧の皆様はご存知の通り、
私は超絶過保護で溺愛系の飼い主なため
※間抜けなところはご容赦戴くとして
怖くて危なくて、大多数の飼育者さんが
愛用していると思われるサイレントホイールを
使うことができません。


小さくなったグラスハーモニーのケージや
回し車、水飲み、ハムスターパイプなどなど。

買ったもののお蔵入りになったアイテムで
ドワーフ系ハムスターがもう一匹飼えるくらいには
色々揃っています(;´Д`)



って事で、ルーミィ60にハーモニーホイールを
スタンド付きで置いていましたが、
ハーモニーホイールの弱点は
スタンドとホイールの相性が悪いこと。


回し車を回すと、ホイールがスタンドにあたって
ガタガタ音がします。


て事で、一昨日ルーミィ用のジョイントを買い、
ハーモニーホイールを無理やり設置しました。

一応ちょびのすけが回し車を回すのを
確認してから寝たのですが。。。


昨日の朝。
ハーモニーホイールはバッチリ床にくっついてました。

(;´Д`)ちょびのすけごめん。
あんたの体重で、回し車下がってるわ。。。



て事で、ジョイントにつけても
ずれ落ちないような工夫が必要になりました。


まず考えたのが、弟に、ハーモニーホイールをルーミィに取り付けるための、ジョイントを作ってもらうこと。


弟なら、楽勝で作れそうです。

問題は、弟は遠くに住んでいるので、
現物を見せることができない。
ジョイントをルーミィに取り付けるための
穴は小さいので、
実際につけ外ししないと作れる気がしません(;^ω^)


と言うことで、
暫定措置として、ホイールとジョイントの
接続部分を組み紐でぐるぐる巻いて、
ずり落ちないようにしました。



今朝確認したところ、
ずれ落ちはありませんでしたが、
何分組み紐で縛っているので、
滑りません(;´Д`)


回りはするけど、
ちょびのすけの大好きな、
回し車の上でブランコしながら毛づくろいをする、
あのユラユラができません。。。



これこれ。


もうちっと、なんか工夫して
ダメだったら台座に戻すかなぁ。