良かれと思い わくわく庭の生態系 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

良かれと思うことは
余計なお世話なのかも(*´ω`*)



先日、ちょびのすけの豊かな食生活のため
アワの穂を通販しました。


家にダンボール箱がどんどん溜まっていくよ。



アワの穂は乾燥したものでしたが、
口コミで

開けたら虫が出てきました

と書かれているのを見て戦慄した私(笑)
すべて開封してジップロックに入れ、
冷凍庫に突っ込みました。


はい、そうすれば虫が死に絶えるって
書いてあったんだもの(*´ω`*)
何でも鵜呑みか。



もちろん、ジップロックに入れている間、
虫なんて出てきやしませんでしたよ。

何やってるんだか😁





で、その作業のあと
アワの粒がパラパラダンボール箱の中に落ちてました。




(✽ ゚д゚ ✽)そうだ!
(✽ ゚д゚ ✽)これ庭に撒いたらメジロ食べるかな?




家の庭には、
現在雛が生まれたばかりのメジロの巣があります。



朝、エサを集める親鳥の姿を確認していたので、
翌日の朝、庭に撒きに行こうと思ったのが昨日の話。



見て、この雛の表情。

(´へ`)こんな顔してるように見えるよ(笑)



ただし、庭にはメジロ以外にも、
ヒヨドリ?
とか雀とかも来ます。


良かれと撒いた粟粒によって、
却って天敵の鳥を巣の近くに連れてくるわけには行かないので、
メジロの巣から、少し離れた場所に撒きました。


メジロの巣は、庭の中央の蜜柑の木に作られていて、
私が粟粒を撒いたのは、隣家との境目あたりです。

※庭は息止めてのんびり歩いて通過できるくらい激狭なので、ご承知おきください。



ところが。

今朝は小雨が降っていました。

濡れた粟粒なんて
小鳥は食べるのかな?




チラチラ窓の外を見ていますが、
あんまりいつもと変化ありません。


あまり、意味なかったのかも(*´ω`*)



何にせよ、あまり手入れをしないせいで、
庭には雑草の花がたんまり咲いているので
花の蜜には困らないかな?(*´ω`*)