ふさぎこむ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

今日は、1日沈んでいた。

今朝の飼育日記に書いたのですが、
ちょびのすけを、結果的にいじめてしまうような事をしたから。


危ない思いをしてほしくなくて、
心配で冷蔵庫の下から出てきて欲しかったのに、
思う通りにならないちょびのすけに対して、
かえって危ないことをしてしまった。


それに気がついて、
一日
ひどく落ち込んだ。






ちょびのすけは、
いつも通り。

昼間は寝ているし、
夕方お野菜を持っていったら、
私の手から受け取って
ほっぺにたくさん詰め込んでいた。



ちょびのすけはいつも通り。
怒ってもいないし、態度も変わらない。


私だけが、沈んでいた。



私って、こんな性格だったかなあと
ぼんやり考えた。

前は、おこりんぼうで、
自分がいつも正しくて、
いつも相手が悪いはずだった。


今はどうだろう。
自分もちょびのすけも、
悪くないし正しくもない。

ちょびのすけにはちょびのすけのしたい事があって、
私には私の希望があっただけだ。



それなのに、自分の要求しか考えずに、
ちょびのすけに酷い事をしてしまった自分の事を、ガッカリしてしまっただけだ。


ちょびのすけのことが心配だから、
出張料金まで支払って確認したのに、結局確認したことと違って、懐中電灯で下を覗いたら、ウレタンも見えてたし、ちょびのすけが上がりこむ隙間もあった。
冷蔵庫の構造がイマイチハッキリしなくて、
冷蔵庫業者に対する怒りだけは、ハッキリしてる。





今日はひどいカミナリ。

ピカピカ空が光って、
雨がざあざあ降っている。




ちょびのすけは、巣に潜り込んで眠っている。



ひどく、気持ちが沈んだ日。