心屋のマスター制度 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

今更だけど、
ふと腑に落ちたので備忘録。


心屋仁之助さんは、
認定カウンセラーを養成するのに心屋塾マスターコースという制度を設けていて、
でも、そのコースの説明には、

カウンセリング技術を学ぶだけで、
自分自身が癒やされる気のない人はお断り。

的なことが書いてあったと、私が読んだ時、そう受け止めた。



で。
昨日トイレに入りながらふと






カウンセリング技術だけ使うと


「あなたは色眼鏡掛けてますから、それ、外したら悩みなくなりますよ。」

と、クライアントから色眼鏡ひっぺがそうとしてしまうのか。



と、ぼんやり思った。






色眼鏡をかけてないカウンセラーに会いに行くから、クライアントは自分自身の色眼鏡に気がつく。
外してもいいんだなと思う。
外せと言われなくてもね。


色眼鏡かけてるカウンセラーに、
色眼鏡外せと言われてもね。






と言うことなのかな。


と、すごく今更、ボンヤリ腑に落ちた(笑)