自分はどんな感覚が得意? | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

今日、私にしては珍しく、スタバでフラペチーノを買って飲んだ。



そうそう、私はカフェインアレルギーのけがあるのだが、スタバは大丈夫。

て、今まで思ってた。
しかし、

「フラペチーノ、デカフェで♥」

と言ったら、レジの人に言われた。

「これ、カフェイン入っていませんよ♥」



(*´ω`*)スタバが大丈夫なんじゃなくて、
(*´ω`*)スタバはカフェインレスのメニューが多いだけであった(爆





まぁ。
そんなこんなで(笑)




フラペチーノのそこの方の液体が飲みにくくて、
ズズズ、と大きな音を立てて吸い込んでいたら(笑)

側にいた上司にうるさがられた(笑)

この人、恐らく聴覚優位な人。



人には、
視覚
聴覚
味覚
嗅覚
触覚
という五感がある。

中でも、視覚、聴覚、触覚は、
ものの理解や情報収集、表現などに強く影響する。

聴覚優位な人は、騒音や雑音が苦手。
私にもそのけがある。


視覚優位な人は、見えることに強い印象を受けたりする。

触覚優位な人は、肌感覚が強い。





さてさてさて。

ここをお読みのあなたは、一体どれでしょう???





特に優位なものが飛び抜けている人や、
2つが同じくらいの人などもいて一概には言えませんが。
だいたいどれが強いのか、簡単に、判別する方法があります。



服を買うとき、あなたはどんな点を重視しますか?



デザイン?
肌触り?
揺らしたときにたてる音?



靴を買うとき、どこを重視しますか?

デザイン?
履き心地?
歩くとき、ヒールの音がするかどうか?



どれか1つしか、好みのものが選べない場合、どれを優先する?




そんなところに、
自分の優位な五感が影響したり、しています。