身体の声を聞く | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

身体が不調なとき、どうしてますか?

病院に行く?

私はその前に、直接当事者に聞いてみてます(笑)

この間、左足が変な風に痛くて、凄腕の方にメンテナンスをしていただいて、心当たりについて色々話していくなかで、半年ほどベッドとして使っている、ソファベッドが原因かもしれないと言う結論をだしました。
その場では治ったのですが、帰宅してまた痛くなる。

その方の身体の構造を知り尽くした施術でぶり返すことは非常に珍しいため、私は不思議に思って、身体の痛い部分に

どうしたらいいの?

と話しかけてみました。
そしたら、左足の痛い部分が

ソファベッドやめたら、すぐになおる


と、教えてくれました~!

いやはや、本当に布団に寝るようにしたら、気付いたらすっかり痛みはなくなっておりました。

ソファベッドは、背もたれと座面で少しだけ高さが違うのを気にしていたのですが、やはり身体には負担だったようでした( ´△`)


身体の専門家のかたに頼りながらも、やはり自分の身体に尋ねると言うのも、大切なことだなあと、実感した出来事でした。



※この記事は、私の別ブログからの採録です。