盛大に失敗する | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

盛大に失敗する。


これも、私が経験してみたかったこと。



今日は、オープンマイクという、
素人が人前で歌える場を提供しているところへ行ってきました。


そして。

ボロボロに失敗(笑)




私はこれまでも、
人前で歌う機会を何度も作ってきました。

そして、何度も凹んできました(笑)


1度だって、

よく歌えた!

なんて満足したこと、ない。

1度だって、

気持ちよく歌えた!

なんて感じたことない。



あんな風に歌いたい。
と思うような、上手な人を見つけては、
羨ましくて、出来ない自分が悲しくて、
躍起になって、練習してきた。

練習しても
しても

ちっとも満足しなくて、
なんなら、劣等感ばかりが育っていって。


楽しみたいから歌うのに
悲しみばかりが増えていく。。。



どんなに教え方の上手な先生についても、
先生が横にいなければ、
教わったことも再現できない。



頭打ちの状態だった私が、
ようやく自分自身をまるごと愛することができた。




今日のオープンマイクで私は、
いつもとは比較にならないくらい失敗したのに
(途中でわかんなくなって殆んど歌えなかった)
今までで一番、気持ちよく声が出た(笑)

他に居るのは凄くうまい人ばかりだったのに、
劣等感は初めて顔を出さなかった。



※進撃の巨人より

こんな風に
他人と比べて勝った負けたで生きていた、優秀の鉄仮面をかぶって戦う私から、


※先日のなずマス同期と温泉で、かずきに撮って貰った戦闘力零の姿(笑)

もう、戦わなくて良くなった、柔らかい布を纏ってニコニコして居ることがすべての私。



失敗しても、
なんならその、失敗する経験もなんだか楽しくて。




こうして、
歌の好きな人が相互に歌いあって、
楽しみ合う世界。
一億総アーティスト時代が来るのかもなぁ。

なんて、他のみんなの歌を聞きながら、そんなこと思ってました(*´ω`*)


限られた人だけが舞台に上がり、
演じ手と観客という、
二極に別れる時代は終わり、

相互に見せ合う世界が、
なんだかきそうだなぁ。


そんなことを思いました。





そんな世界で、
あなたなら、なにを

魅せますか?