おばあちゃん、108歳でお空に還る。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

私は過去に、


『おばあちゃん、100歳越えちゃった』


というタイトルでアメブロ書いてました。

そのおばあちゃん。

とうとう、数え108歳で大往生。




ご葬儀は神式で。とても綺麗な祭壇でした。




人生100年時代に突入と言われていますが、私のおばあちゃんは、明治45年生まれ。

まさに、


明治

大正

昭和

平成

令和


と、5つの年号を生き抜いてきました。


戦時中に子供を育て、小さくてもたくましい女性だったそうです。

最近まで、よく歌を歌っていたとのこと。

血は争えません(笑)



おばあちゃんの長生きの秘訣は



好きなことをする



言いたいことは、相手が誰であれ言う。

他人から見て苦労に見えることでも、自分がやりたければする。

食べたいものを好きな時間に好きなように食べる。

嫌なことは我慢しない。



入院して、呼吸が苦しくなったとき、おばあちゃんは酸素がでる器具をつけられるのを嫌がって外していたそうです。


もう高齢だから、家族も嫌なものを無理につけることはしませんでした。



命を長らえることよりも、喜びを感じていきることにこそ、人としての尊厳があると、改めておばあちゃんに教わったような気持ちです。




そして、眠るように息を引き取ったそうです。


葬儀は、悲しいと言うよりは、天寿を全うしたおばあちゃんを送り出す、和やかなものになりました。



花いっぱいのひつぎはまるでお花畑で、

親族みんなで


おばあちゃんは幸せだね。


と、和やかに話しながら見送ることができました。









星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印