相手を思いやる こと | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

強烈にたまげたことがあったので、唐突に蒸し返しますが、私は
「相手に共感したい、相手の気持ちを把握したい。」

人でした。

その事を自覚してから、そんな自分を観察して、それをやめてみようと思いました。


人の輪の中にいて、

「む!?」

と思い、他人の状態を観ようとするのをやめるぞ~!
と、自分が飛ばして張り巡らせてたエネルギーを、引っ込めt・・・・・・・・・



・・・・・・・・・。




( ̄□ ̄;)!!

エネルギー飛ばして張り巡らせた、だとぅ?!?!(゚д゚)




無意識とはいえ、
な、なんてことしとんじゃ~!



慌てて飛ばして張り巡らせてた、自分のエネルギーを回収(゚A゚;)

身体の中に納めてみました。

あ、視界クッキリ(笑)



何かで読んだ。
心屋仁之助さんがみつけた、前者後者論
前者はお店にいても電車の中でも、なんとなく自分がいま居る空間内で何が起きてるのか、広く把握してるって。

多かれ少なかれ、前者の人は似たようなこと、もしかしたらしてるの?!?!?!
((( ;゚Д゚)))


エネルギーを戻したら、何となく他人のことが気にならなくなった。
なんか、自分に集中できそう☺

わーお。
いままで無意識とはいえ、オレっちこんなことやってたのか~!
そりゃ、くたびれるわ(;´ω`)
そりゃぁ、なるべく一人で過ごしたいわ(爆)





そして、ほんのり分かったことがありました。

そうやってエネルギー張り巡らせてると、周りに意識がいきすぎるため、本当の意味で 目の前の相手自身 を慮った行動なんてできないことを。


相手や周りにエネルギーで同調する、共感することに忙しくて、

私自身が満たされた状態で相手に配慮する

ゆとりなんてなくなる。
変な意味で、手薄になっている自分自身に意識を向けることに、いっぱいいっぱいになる。




んー。
この感じ、伝わるだろうか。

全く誰かに伝わる気がしない( ノД`)…



よし、例えばなしをしよう。

私はオフサイド戦法が得意だ(サッカー⚽かよ)。
ぐぐっと相手の方に近寄っていくため、相手のゴールに、シュートを打つタイミングとチャンスが山ほどある。


その代わり。


自分のゴールはがら空き。
打ち込まれたら、守りが手薄で大わらわになるので、一人でゴールを任されたゴールキーパーは、緊張感山のごとし。ちょっとの隙も作れません。






・・・・・・伝わる気がまだしない( ´△`)





よし、もういっちょ、例えばなしを。


将棋の対局。
私は歩も桂馬もバンバン前へ動かして、沢山の駒を相手の陣地に突撃させて、金に変えてしまう。
そして、王手を連発していると。



周りががら空きになった私の王は、あっさり相手の角さんの王手に為すすべなく、王自身が逃げ回るしかなくなりましたとさ。




・・・・・・・うむ。


よけいに伝わる気がしない( ´△`;)




たすけてー! アーンパーンマーン( ノД`)…






てか、これぞぢんさん(心屋仁之助さん)の言うところの

アクセルベタ踏みしながら、ブレーキもベタ踏みしてる。

てか、サイドブレーキ引きながらアクセルベタ踏みしてた。

的なやつ?




まあ、簡単にぶっちゃければ、

どうやら私は、いままでの人生

「相手を最大限  思いやってる、慮っている」

・・・・・・つもりだったらしい( ´△`)


そんなことに、何となく痛々しく気がついてしまったわけです。




ちーん ( ノД`)…






心屋マスター塾(認定講師ひらいなずさん)の、なずマス92期)を卒業し、

そのあと春夜さんに会い、ずれてたエネルギーを調整してもらい

とどめに、ゆうきん、こと吉武悠貴さんのワークショップに参加して

「自分の本当の声」を取り戻しはじめてからの私からは今、
怒濤のように、様々なことが溢れでてきています。色々なことが、どんどん分かってきだしていて。

自分の変化に自分で驚きまくり( ; ゜Д゜)
有り難い出会いに、ほんと感謝です。

※しかも、ひらいなずさんと吉武悠貴さん、お二人とも蓋を開けてみれば、私にとって地の縁のある方で、もう神さまのお計らいとしか思えない( ノД`)…




今月はとりあえず、

エネルギー張り巡らせない

を、目標に心がけて過ごしてみようかな。

因みに。似た悩みを持ってる、持っていた方って、いらっしゃいますか?( ´△`)