太らない秘訣 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

太らない秘訣。


気になりますか?


最初に説明しておきたいのは

「痩せる事より、太らない事の方が大事」

という事です。
つまり、痩せるための努力より、それ以上太らないための努力が先決なのです。


☆今は太って居ないけれど、太りたくない人

☆太っているので、健康的に痩せたい人


私がこれから書く内容は、前者むきかもしれません。
何故なら、私が今まで太った事が無いので、太り方を知らないからです。


何故私が太った事が無いか、以下の秘訣をお読みください。



■1.就寝する二時間前から飲み食いしない。
  水以外の摂取は禁止。水もがぶ飲み禁止
  理想は、夕食を毎日決まった時間に食べて、その後はいっさいものを口にしない。
  参考までに、学生時代の私の生活サイクルは、午後6時夕食、午後10時就寝、でした。
  今は、夕飯が午後7時を過ぎるのが当たり前ですが、その後は一切間食しません。

■2.良く眠る
  睡眠時間の長さも、大事です。可能であれば毎日9時間。社会人になると、これが難しい。
  
■3.食事はバランスよく食べる。
  偏った食事は、太る元です。ご飯、味噌汁、青菜、根野菜、魚。
  日によって豆腐をつけたり海草をつけたり。こういった献立を毎日続けていれば、太りません。
  お肉もたまには摂ります。ベストは鶏肉。但し、学生のうちはお肉もちゃんと摂ります。
  油は質の良いものをほんの少しだけ使います。私のお気に入りはごま油。
  一度使った油は酸化しているので、私はいつも使い切る量しか使いません。

■4.歩く。
  ひたすら歩く。1日一万歩。これで、便秘知らずになるので、食欲も沸きます。

■5.生野菜のサラダは控える。
  私は生野菜(というかドレッシング)が苦手なので、自分から好んでは食べません。
  それが秘訣に繋がるかどうかは判りませんが、ドレッシングの油を摂取していないのは意味があるかも。

■6.薄味にする。お酒も控える。
  味付けは薄味にします。それにより、塩分の摂取が控えられます。
  また、薄味にする事で、食べ過ぎや飲みすぎを控える効果もあります。

なるべく、温かいものを食べるのも、いいらしいですね。
とりあえず、バランスよく食べることが一番大切だと思います。

上記の5つの事は、私が生まれてこの方当たり前のように続けてきたものです。
睡眠だけは、平日は4時間程度が続く事もあります。しかし土日はかなり眠ります。
現在アラフォーですが(笑)二の腕のたるみもほとんどありません。
ノースリーブが普通に着れるのです。
下腹もまったく出ていない状態をずっと維持しています。下手な女子高生よりペタンコです(笑)


これらは生活習慣ですから、多分お悩みの方はこれらを実践するのが辛い方々なのかと思います。
親子で体型が似ているのも、遺伝より生活習慣から来ているのが理由な気がします。
でも、ぜひ身体にも良いはずですから、これを試してみて下さいね。

これらを身に付けられれば、半永久的に太りにくい体質が手に入りますから!