自殺とは 自分を殺す事 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

今日のニュースで、いじめを苦に自殺した中学生の記事がありました。


この記事を見て、自殺した中学生の「復讐」が成功したと思っている人はどの位いるのでしょうか。



復讐どころか ……ついに自分で自分をいじめてしまったように見えました。


悲しむのは、この少女を心から愛して大切にしていた家族だけです。
この少女を好きだった人たちだけです。


いじめた人たちは、苛める位なんだから、悲しみもしないでしょう。
そんなの、悔しいじゃないですか。



だから、生きることこそ、生きて 「いじめた人たちより幸せになること」 こそが復讐です。


真の復讐とは 「生き抜いて誰よりも自分自身を幸せにしてあげる」 ことです。



いじめた人たちを、10年後、悔しがらせましょうよ。

でも、10年後には、あなたが既にそんな人たちの存在すら忘れていると思いますけれど。


両親を大切にして、勉強して、好きなことを見つけて、嬉しい毎日を送りましょう。


 いじめがダサい事だっていう
 正義感を教える道徳の充実した学校は
 もう、今の日本には殆どないのかもしれませんけれど……



※今、誰かをいじめている人へ

相手の事がムカつくのかもしれません
でも、人は色んなタイプがいるのです
表現の下手な人だって沢山います
あなたにだって、苦手なこと、沢山あるでしょう。

もっと、心の大きな人間に、なりませんか?

何か気に入らない事があるなら
一対一で、正々堂々と、フェアに冷静に指摘をしてあげればいいのです。
あなたが間違っていないのなら
いじめる必要ないですよね。


これは、未成年対象のメッセージです。
社会人で未だにいじめとか、カンベンしてください。



とか、偉そうに書いていますが、私も人間関係は難しいのでとにかく面倒です。
結局人間同士って、どうしても相性があるので、相手が悪くなくても、相性が悪いとぎこちないものです。

誰にでも相性の良い人と悪い人が周囲に居る訳ですが、
いじめって、たまたまガキ大将的なタイプの人と相性の悪い人が被弾する、事故、のような気がします。

ある程度の人数が居て、誰とも相性の合わない人なんて、居ませんよ。
逆もまた真なり
全員に好かれる人間も居ません。居る訳がない。
だから、一番いけないのは「他の全員、自分の価値観に従え」といういじめる人間の態度かも。


人は、周囲から好かれたり嫌われたりしますけど、結局行き過ぎもまた諍いの元で……

結局、相性のいい人と、適度な距離感を保って付き合うのが一番心地いいのかもしれないと、感じています。


モテ過ぎてもある意味しんどいし。過ぎたるは及ばざるが如し とは良く言ったものです。