うさぎとかめ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

慎重に、何度もだした結論。


「私は、誰?」




それはとても根源的な問い。

哲学で言う所の、実存主義の境地に陥っていたというのでしょうか。



ずっと解っていた。
ずっと自覚しているつもりだった。


でも、本質の所では全然判っていなかった「私自身」というもの。

そらで案じるように言い続けていた事を、ようやく根源の部分で思い出した。


本気で思い出せば、自分がやるべき事がなんなのか、その方向性なんて簡単に見つかった。


一足飛びに結果を追い求めようとうさぎになってた。
でも、筋道への早道は、かめになることだ。


これからは、着実に歩むかめになろう。