家の手入れ | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

休日は、秋口までは家の手入れに使う、と決めました。

1人で一軒家に住む苦労は並大抵のものではありません。
一軒家に1人で住んでいるお年寄り、本当に大変じゃないかと思うんですけども。
私の祖母は二人とも健在で一軒や暮らしです。
傍に子どもが住んでいますけど、ね。


玄関前の路地が大変な事になっていまして。
ある日、外から帰ってきてトイレに入ってふと足元を見たら……



ニョ、ニョロニョロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


足の甲に茶色いゲジゲジっぽいのがちょこんと乗っかっていたんです!!!><。

慌てて振り落とし、トイレットペーパーで掴むと



 プチ



うぎゃーつーぶーれーたーーーーーー><。



ザーーーーーーーーーーー ←すぐに流す




あんまりにもショックだったので、雑草が伸び放題の路地を手入れする事に決めました。
前回庭の手入れをしたとき、玄関前までは手が回りませんでしたので。

ところで。
うちの玄関前には、笹が繁茂して酷い事になっています。
しかもこの笹、隣の家が植えてる笹が進入してきているものだったり。。。

笹は根の繁殖力が強いので、抜いても抜いても進入してきます。
藪蚊は増えるしもう、泣きたい><。

花バサミで笹をざくざく根本から切って、雑草を引っこ抜いて、なんとかゲジゲジが足の上に乗るような環境は打破!!!


今後もし一軒家を買うときは、絶対近隣に笹が植わっていないことを条件にしよう!
強くそう思いました!





その後、モスボックスが…といってもモスバーガーじゃないです(笑)
衣類収納箱がボロボロになってきたので、思い切ってホームセンターにプラケースの収納ボックスを買いに行きました。押入れにそのまま収納できるやつです。

車で買いに行ったのですが、ホームセンターに休日小柄な女性が1人で行く事が、こんなに寂しい事だとは思いませんでした><。

今までは弟と暮らしていたので、こういった買い物の荷物持ちは弟が引き受けてくれていたんですけれども。
自力で大きな荷物を買って車まで持ってゆくのは大変!

いや、別にできなくはないのですが。。。


周囲はほぼ皆、家族連れなんですよ!!!><。
う、羨ましすぎる!!!

弟と買い物に行っていた時には、そんな心境にはならないで居たのですけれども、大きな荷物をよたよたしながら1人で担いで歩くのが、とてつもなく悲しかったのです。


皆ツガイ!
ボクだけひとり!
さ、寂しい><。

いや、だからといって荷物持ちが欲しい為だけに相手を見つけようなんてサラサラ思いませんけれども(笑)

こんな思いを噛み締める事も、今の私には必要なことなのかな。。。
そのうち、私と一緒に買い物に行ってくれる旦那様と巡りあった時に、心から感謝出来るように……。