夏に備えて、梅シロップを。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

ここ数年は暖かいせいか、梅の木が弱ってるせいか、ゴールデンウイーク辺りから梅の実の生理落果がはじまります。

木の負担を見かねて、第一次収穫を行いました。
まだ育ちきってないけど、たわわに実をつけている木が痛々しくて。



枝の先にはアブラムシ鈴なり。
幹にはカイガラムシがビッシリ。

冬の間は大丈夫だったのに、少し目を離した隙にこれだ。

幸い、テントウ虫の幼虫も沢山ついていたので、自然に任せることに。

あ、因みにテントウ虫の成虫はとても可愛いのに、幼虫は、かなり見た目がグロテスクです。
でも、益虫なので大事にします(笑)


木の下の方についている、実を一部収穫しただけなのに、こんなにゴッソリ。
まだまだ収穫出来そうですよ。

第一段で梅シロップを浸けます。
毎年のことなので慣れたもの。
丁寧に下準備して。



完成。
夏は毎日これで心身リフレッシュ!