鬱、メンタルヘルス、スピリチュアル、自己啓発系に触れたとき、陥りやすいこと。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)



辛くて落ち込んで、自分をなんとか保つために、自己啓発やスピリチュアルやらにハマったとき。

無理しすぎて鬱と診断されてしまったとき。


特にスピリチュアル系にハマると、触れがちな言葉。

「感謝しましょう」
「波動をあげましょう」
「有難うと言いましょう」
「許しましょう」


やってみたかた、どうでした?
幸せな気持ちに包まれました?

心のなかは苦しくて、はらわたが煮えくり返っていたり、哀しみにくれて泣いているのに、

誰を許すの?

何に対して有難うなの?







私なら、嘘でも言えない。
美しくて美味しいチョコレートでも食べて、ふて寝してる方が、よほど良い。


心とちぐはぐなポジティブは、哀しみや怒りを増殖させてしまいそう。


私は怒りが得意(笑)で、すぐに身近な相手の言葉を悪意にとって、怒ってた。


でも、最近そんな私の世界が変わってしまった。
怒りの感情がメラメラ湧いても、冷静にそのまま観察することにした。
これは、自分の怒りの感情を無視してるわけではない。


「ああ、私は今、また怒ってる」

と、認識したまま、すぐに怒りをぶつけずに、腹に怒りを置いたまま、相手の話を観察しながら聞くことにした。


すると、相手が、私の考えていたような悪意を持っていないことが分かってくるようになった。




私、どんだけ性悪説( ´△`)


その事が分かってから、私は中々怒らなくなった、と言うより、私を取り巻く世界は、怒る必要のないほど、楽しい世界だったことに気がついてしまった。

その辺りのことを、美容に詳しいこの方が分かりやすく書かれてます。



ポジティブなことよりも、
自分の本当の気持ちを丁寧に拾うこと。

自分から常に目を話さないことが、一番自分の助けになることなのかも知れないなあと、思いました☺