☆人は何故、この世に生まれてくるのか。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

私の両親は、ふたりとも先祖代々神社の宮司を務める家系に生まれてます。

そのため、小さな頃から、神様の話や魂の話、人の生きる道などについてたくさん話をしてくれていました。


私はそれを当たり前に思っていましたが、割りとそういう家庭環境は特殊なのかもしれないなと思ったので、これから少しづつ、そういうことも書いてみようと思います。


テーマは、「両親から教わったこと」ですd(^-^)



シリーズ第一回目は、

人は何故、この世に生まれてくるのか


まず、大前提として、
輪廻転生、あの世
がある、魂は不滅、とします。
(私がそういう前提で話を聞いてきたので、そうします)


ところで、ゲームってしたことありますか?
ドラクエとかFF(ファイナルファンタジー)とか。
スーパーマリオでも良いですが、RPGのほうがより望ましいです。


ドラクエとかFFの場合は、ゲームを始めるに当たり先ず、主人公の性別と名前を決めます。
ゲームによっては、ビジュアルまで細かく自分で決められるものもあったり。


私が教わったことを分かりやすく例えたら、まさにゲームの主人公として、自分がどんな設定のキャラクターに生まれるのかを、自分で全部決めてくるようです。

目的は、修行をするためだそうです。



ゲームを始めると、スライムとか倒してレベルアップして行く。
スキルを色々覚えたり、人の話をたくさん聞いたり、仲間を得たり人助けをしたりして、どんどんストーリーが進んでいく。

途中、無理をしすぎるとモンスターに倒されたりして、ゲームオーバーになってしまったり。


ドラクエとFFの場合は、自分で好きなジョブを選ぶことができたりします。
戦士とか魔法使いとか僧侶とか。
それによって出来ることも違えば、覚えるスキルも違う。


あまりに強すぎるモンスターと戦えば、あっけなく倒されて全滅するし、弱いモンスターとしか戦わなければ、いずれ成長は止まってしまう。


リアルに人生に照らし合わせれば、どんな両親の元に生まれて、どんな職業を選ぶのか、男なのか女なのか、美形なのかそうでもないのか、パラメーターは知性に割り振ってるのか、体力に割り振ってるのか、腕力に割り振ってるのか、などなど。


私の場合は完全にドラクエで言えば僧侶。
傷ついた仲間の回復が得意だけど、モンスターにはザラキもばら蒔く(なんちて)



今、人生に行き詰まっている人は、物は試しでRPGのゲームをしてみると、楽しい上に何かのヒントになるかも?!


また、そのうち更にこの話題は書きたいと思います。



えー、スクエアエニクスさん、宣伝しといたよ~(*´ー`*)


※回し者ではありませんが、ゲーマーではあります(笑)