こんばんは(^^)
AYです‼️



いつも見に来てくださり
ありがとうございます😊



更新が空いてしまい
すみません笑い泣き



先週娘の咳がひどくて
病院に行ったら喘息に
なりかけていると言われました!



ちょっとアレルギー体質で
過敏に反応して咳が出やすく
なっていたみたいです。



前にも記事にしましたが
咳が出る時は
呼吸器科に行った方が
いいです‼️



私自身が何ヶ月も咳に
悩まされて
内科、耳鼻科で何回も
診てもらってお薬をもらっても
治らず


自分で調べて
呼吸器科に行って
検査してもらったら
咳喘息でした!



その後同じように
長引く咳で悩んでいる
友達に呼吸器科を勧めたら
みんな咳喘息でした滝汗



めっちゃ感謝されました笑い泣き




義母も最近咳が続いてしんどいと
言っていて内科、耳鼻科に行ったと
言っていたので


近くの呼吸器科を調べて
行ってもらったらやはり喘息でした!



今回は娘も…



喘息って思っていた以上に
なりやすいんですね。



吸入器やお薬をもらうと
一気に良くなるので
おかしいな?と思ったら
専門医のところに
行くべきだと思います!



さてさて、
お薬の使用期限ですが…



断捨離前は
残ったお薬は何も考えず
保管していましたが…


こんな期限があったことを
知りました笑い泣き
(文章はお借りしました)

今回娘は粉薬と吸入器を
もらったのですが


調合してもらった粉薬は
基本的に飲み切るか
残ったら処分なんですねびっくり
最長でも3カ月!


今回飲みきらなければ
処分します‼️



目薬は開封後1カ月!



気をつけないと〜



そして薬局で張り紙を見たのを
思い出して
調べてみました↓

2つのサイトからのを
引用しますね!








お薬手帳を持っていくと
安くなるケースがあるみたいです!


ついつい忘れがちですが
次回から必ず持っていくように
しますニヤニヤ




ではまた!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊