こんにちは(*´꒳`*)
整理収納アドバイザーの
AYです‼️



いつも見にきてくださり
ありがとうございます照れ



更新があいてしまい
ごめんなさい🙏



たくさんのいいねや
フォローをしてくださり
ありがとうございます音譜



義実家に数泊している時に



❶モノの定位置が
決まっていない


❷使う場所にモノを置いていない



とすぐに散らかる!!


ということを改めて
すごく感じましたあせる



いつも私達家族で1部屋
(義姉家族がいないときは2部屋)
使わせてもらっていて
スペースは十分なのですが


私達用の収納がないので
(当たり前ですよねてへぺろ


持って行ったもの全ての
定位置がなかなか決まらず
探し物が多くなりますあせる



そして
洗面用具や化粧品
着替えなどを


使う場所に置いておけないために
毎回部屋に持って戻ります!


なので
使う時に何かを忘れたら
もう一度部屋まで取りに戻る


という無駄な動作が増えますあせる



そして定位置が決まっていないために
コタツの上に置くものが増え
すぐにごちゃっとしてしまいますチーン

(モノを置きやすい場所が
すぐに乱れますニヤニヤ




やっぱり散らかりにくく
するためには



定位置管理


動作動線に合わせた収納が



とても重要だなぁと思いました‼️



散らかりやすい理由は



❶収納スペース〈 モノの量

モノが多すぎるパターンは
整理(要・不要を区別する作業)
が必要です!


モノが多すぎると
綺麗に収納したつもりでも
すぐにごちゃっとなってしまいますあせる


まずは手放すことが大事‼️



❷収納場所が
動作動線に合っていない


収納場所と使う場所が違うと
いちいち取りに行ったり
しまいに行ったり…


すごく時間のロスや
精神的ストレスが生じますあせる


使う場所に収納すると
使いやすく、戻しやすくなり
スッキリと片付きやすくなりますウインク




❸モノの定位置が決まっていない


どこにしまえばいいかわからない
→置きっぱなし
→すぐに散らかる


となりますあせる


定位置を決めるのは
すごく重要‼️


探し物をしなくて済むという
時間的、精神的メリットも
あります(^^)


探し物が見つからなくて
同じものを買ってしまうあせる
というムダな出費も防げますウインク


まずは全部引っ張り出して
整理をして
必要なものだけにする!


そして


使いやすい場所に収納し
定位置にすると
散らかりにくくなります(^^)




ではまた!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*´꒳`*)