おはようございます☀
AYです(*´꒳`*)

昨日もたくさんのいいねやペタ 
コメントや読者登録
ありがとうございました♡

とってもありがたいことに
土曜日からアスセス数が
すごいことになっていて


ランキングも

3位→2位→3位→4位→3位と
信じられないことになっておりますびっくり

とってもとってもうれしいです‼️
見に来てくださった方々
本当にありがとうございます♡


今日は昨日のお財布に続き
冷蔵庫をウインク


お財布を整理して
他もやりたい‼️ってなったら
ぜひ冷蔵庫に
とりかかってくださいウインク


お財布編に基礎知識が
書いてあるので
まだ読まれていない方は
そちらからご覧ください!!


なぜstep2で冷蔵庫なのか…
それは賞味期限で処分するものを
はっきり分けられるからです(*´꒳`*)

{41B4CB67-6B63-4B61-91ED-76FE56260EC3}

我が家の冷蔵庫爆笑
今まで何度も見直しして
こんな感じになりましたてへぺろ


では手順へ

テーブルの上などに
全部出す


賞味期限切れは容赦なく処分


最近使っていないものも処分


残ったものをテーブルの上で
グループ化

朝食の時にいつも使うものなど
自分が使う時に一緒にあれば便利と
思うものをグループにして
空き箱に入れる

箱がなければ分けるだけで
オッケーウインク


冷蔵庫の中を拭く


よく使うものから順に
使いやすい位置に戻す

同じものは重ねたり奥に置いても
いいですが

違うものは
取り出すことを考えて極力重ねずに!
奥にも置かないでください!!


これで完了です(*´꒳`*)


1回目なので迷ったものは
残していてもいいですウインク


完了後は

あるものを早めに使い切ること!!

同じものを買わないこと!!

ですグラサン


なにがあるか把握できないニヤニヤって人は
買い物に行く前にスマホで
冷蔵庫の中の写真を撮るのも
おすすめですよウインク


スッキリした状態が続くと
自然と迷っていたものが手放せたり
いらないものが見えて来ます‼️

そしてどんどんスッキリして
いきますよウインク


私が以前よくやっていたのは
作りすぎてしまって
翌々日まで残ったおかずなどを
もったいないからと
腐らないように冷凍するけど

早めに食べないから
冷凍したことすら
忘れてしまうということゲロー

結局処分することに滝汗

食べる予定があるならいいけど
そのまま忘れられてしまうと
冷凍室の中が食べられない
ものだらけになるので

もったいないからと
むやみに冷凍しない!!
というか食べきれる量を作る!!
これも重要だと思います爆笑
↑私だけかな?びっくり


以上ですウインク


最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ