おはようございます☀
AYです(*´꒳`*)

見に来てくださり
ありがとうございます♡

いいねや読者登録、ペタも
たくさんありがとうございますラブ
とってもうれしいです‼️


昨日もトピックに載せて
いただき編集部の方
ありがとうございます‼️
ビックリしていますびっくり


トピックに載せていただいてから
初めてメッセージというものを
いただいたり
コメントをたくさんいただきました爆笑


皆さん優しいお言葉
ありがとうございます‼️


その中で

家族の物が気になるけど
なかなか捨ててくれなくて
困っていますチーン

というメッセージが
ありました‼️


これ!私もちょっと前まで
ありましたチュー
気になりますよね‼️

でも!とにかく‼️

自分の物だけに集中して
整理し続けたら
家族が勝手に変わって
くれたんです(*´꒳`*)


えっ?そんなことある?
って思いますよね?
あるんです‼️

{7FE0F227-D901-4716-9F07-6A55828C0F1E}

まず、主人がこれもう
手放すわと言って来ました!
それ以来もういいなと
思ったら勝手に手放して
くれるようになりました‼️


以前記事にしたのですが
子供には
ときめく?ときめかない?で
物を分けてみようウインク
とゲーム感覚でやってみたら
めちゃくちゃ
スムーズに分けてくれて
手放せました‼️


それ以来、特に息子が
これときめかなくなったから
もういい!と持ってくるように爆笑

{51690F0A-A19C-46B5-8810-D4DEF7A40FE7}

↑最近持って来たものてへぺろ
作ったクラゲがもう
ときめかなくなったらしい爆笑



そしてビックリなのが
母と義母も変わったことびっくり


どちらも物を溜め込むタイプで
家に物が多いのが
ずっと気になっていましたショボーン


母には時々片付けるの手伝うよ?
と声をかけていたのですが


今はいい!とか
自分でするから!とか
そんな返事ばっかりで
片付けさせてもらえませんでしたえーん


それが‼️ある時
屋根裏が気になってるんやけど
片付けるの手伝ってくれへん?
と言って来たんですびっくり


明日行くわウインクと即答をして
片付けました‼️
息子のお迎えの関係で
2日に分けてやりました‼️
(これも前に記事にしています)


45リットルのゴミ袋が
50袋以上出ましたびっくり
もう捨てに行くのが大変だし
業者さんに申し訳ないくらい
ごみステーションがすごいことに滝汗



大量のゴミが出る予定の時は
ごみの日の前日に整理することを
オススメします‼️


収納ケースもすごい数
手放しましたチュー


ほとんどいらないもので
探していたものも見つかって
片付けた後空気が違うことを実感‼️
母も喜んでいました(*´꒳`*)


そして‼️昨日また電話で
キッチンのいらないものを
整理したいと言って来ました爆笑
金曜日に整理しに行ってきます照れ



義実家の場合はなかなか
私から片付けましょうか?とは
言えずそのままになっていたのですが

AYちゃんの家に
泊まりに行った時にいいなと
思った収納をちょっと
真似してみたよ爆笑
と見せてくれたので

これはチャンス‼️と思い
この辺もやってみましょうか?と
提案してみました!

すると
えっ?大変じゃない?
うれしいけど無理しないでいいよ‼️
との返事が爆笑


全然大変じゃないし
むしろやらせていただきたい!
と言って片付けました爆笑


作業後スッキリして
すっごく喜んでくれたし
使いやすいし元に戻しやすい‼️と
維持してくれています爆笑


GWに帰省した時にも
キッチンを整理収納したら
(一部記事にしています)
生活がしやすくなったし
部屋が明るくなったと
喜んでくれて

母の日に電話した時には

AYちゃんが言ってくれていたこと
早速やってみたよ!
すごく良くなった爆笑
言ってくれました‼️

時間がなくて
ここはこうしたら
もっとよくなると思いますウインク
とアドバイスだけして
帰って来た箇所があったんですが
早速やってくれたみたいチュー


もううれしくて仕方が
ありません‼️


ただひたすら自分の物と
向き合いお気に入りの物を
残す作業をしただけで
みんなが変わりました‼️


断捨離にはほんとに
不思議な力があります(*´꒳`*)



ありがたいことに
トピックに載せてもらって
色々な人に見てもらえるようになり
みなさんにこの断捨離効果を
実際に体験してもらいたい
気持ちがすごく大きくなりました‼️


家をもっとスッキリさせたいけど
どうしたらいいか
わからない!って人や

苦手意識を持っている人、

グチャグチャな家をどうにかしたい‼️
って人も(*´꒳`*)


どんどんお片づけがしたくなって

褒められるお部屋
いつ人が来ても大丈夫なお部屋に
なるようにラブラブ

まずはすごくカンタンな
ところから一緒にやって
みませんか?


明日から記事にしたいと
思っているので
よかったら見に来てくださいウインク


レッスン1はお財布です♡

ではまた!

最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ