早めの、かしわ餅と母の日 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

こんにちは

5月2日木曜日です

日差しはあるけど風はひんやり

昨日よりも気温は低いです

本当の5月の気温が分からない


今日は義母の座椅子を見に

ニトリへ行きました

仏壇の前に座る時

正座ができなくなってきたので

少し高さがあるものを探したけど

気に入ったもの見つからず


別の所で頂いたカタログに

ちょうどよさそうなのを見つけたので

それを注文することにしました

それに合わせて生花に使う台と

初夏向けの掛け布団を

母へのプレゼントにしました


お昼は和食屋さん

華屋与兵衛で食べました


お寿司を少しだけ食べたくて

にぎり寿司とそばのセット

にぎりのご飯が小さくてちょうど良い

小さな茶碗蒸しと天ぷらとオクラ豆腐

かぼちゃの天ぷらは義母にあげました


ダーリンは竜田揚げ定食

竜田揚げが五個盛り付けてありますが

竜田揚げ甘酢餡かけを注文した母から

野菜は美味しいけど鶏肉は食べきれない

食べて〜とダーリンの皿に

1個乗せてます(右上)

食べきれないんなら注文するな!と

怒られてますが😅

結局2個乗せていた


家に帰ってひと休み

お茶と一緒に

義母が昨日買ってきた柏餅


昨日は白餅のこし餡のを半分食べ

今日は草餅の中身粒あんでした

昔に比べるとかしわ餅は小さくなってるかな


来週は実家の母に

プレゼントを持って行きます