2023/11/30 111年目の中原淳一展 | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

こんばんは〜

今日はお出かけしてました


横浜そごうのそごう美術館で

111年目の中原淳一展

中原淳一さんの生誕111年を記念して

行われたそうです


以前山手の近代文学館で見た時は

雑誌の表紙と付録の印刷物だったけど

こちらはその雑誌だけでなく

多数の原画が展示されていました


さらに少女のイラストだけでなく

ファッションのスタイル画や

実際に製作されたお洋服と着物の数々

パリにお出かけされた際の

街と人のペン画なども展示されてたの


中原と言えば少女の友の絵が有名ですが

その後もう少し上の年代の女性誌も

手がけられてたのも知りました


そしてそのようなイラストの他に

雑貨屋さんを開いたり

お家の中の飾り付けをを提案したり

人形製作もされていたのですね

自分自身の人形も作られてて

興味深いものでした



入場料は身障者手帳掲示で無料

付き添いも一名まで無料でした


歩き疲れてお昼はそごうのレストラン街へ

ビストロ石川亭さんのランチ

前菜のサラダとキッシュ

キッシュの中がトロトロでうまーい


ベーコンも存在感があります

ハンバーグ赤ワインソース


でかーい!下にマッシュポテトもあるのよ

肉にはシャキシャキキャベツが入ってます

ソースは酸味もあって濃厚でした


これを食べたらお腹いっぱいです

今夜はまた控えめにしなければならないわ