忘れられない味16ローマのアマトリチャーナ | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

こんにちは
4月18日月曜日
入院から30日目です

今日は透析があります
体重の増えは1.1kg
肝臓の水分が出なくなった割には少ない
採血で血液検査をして
今後の方針が決まります
ドキドキだな

☆☆☆

本日の忘れられない味
16ローマのアマトリチャーナ



太めの穴あき麺ブカティーニ

肉肉しい塩漬け肉グァンチャーレ

羊のチーズペコリーノロマーノ

そして濃厚なトマトソース


今から24年前

ダーリンとイタリアを旅しました

長年イタリアに憧れてた私

毎日のように歴史的建造物を見て歩き

疲れ果てて寝る日々でした


フォロ・ロマーノはローマ帝国時代

政治の中心地であった頃の遺跡

当時塩野七生さんのローマ人の物語を

読んでいた私は感動しきりでした



そのフォロ・ロマーノが見える

ホテルの屋上のレストランに

アマトリチャーナがあったんです❗️


美しい遺跡を眺めながら

あの濃厚なトマトソースのパスタを

食べて感激に浸らないわけがない!

ダーリンとあの味を堪能しました


このあとりんごのケーキも食べて

満腹になった2人は

ホテルのロビーでひと休みしようと

ソファーに座ってホッとして

グースカ寝ちゃった‼️


毎日歩き回って疲れてたんだね〜

ホテルのロビーとは言え2人とも寝てて

良く何も盗まれなかったと安堵


その時の材料は無理でも

時々思い出話しながら

2人で作って食べてます

あれは私の人生最高の旅だった💕