忘れられない味③セサミクッキー | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます
4月5日火曜日です
今朝は雨が上がって富士山見えました



まだ雪がいっぱいだねぇ


昨日から右脇腹に攣るような痛みが

透析前にカロナールを飲んだのね

でも手持ちが500gの大きいので

ちょっと心配だったの

血圧が下がったのそのせいかな?


今朝は医師団が回診に来たから

お腹の痛みと薬のこと相談しました

エコー検査を入れてもらえました

薬は痛みがひどいようなら

点滴もあるけれど

原因がわかった方がいいよね


さて今日の忘れられない味は

③セサミクッキー


昨夜Eテレでグレーテルのかまどという

エピソードのあるお菓子作りの番組

見ていたらセサミストリートの

クッキーモンスターが出てきたの

子どもの頃好きだった〜


あの大きなサイズのサクサク感ある

クッキーに憧れました

私のお菓子作りの始まりだったな


中学生くらいの頃

実家にはオーブンがなくて

オーブントースターで焼いてました

焦げないようにアルミホイル乗せたりしてね


初期の頃のブログにあったよ↓


これは生地を混ぜたら

クッキングシートにスプーンで落として

指でくいっと平らにして焼くだけ


この頃のブログを読むとお菓子は

よく作ってましたね


自分で作ると好きな味に調整できる

また帰ったらやりたいです💕