半月が過ぎて | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

おはようございます😃
6月15日月曜日です
6月も半分過ぎてしまった
時の経つのは早いです

今週の金曜日から
プロ野球もやっと開幕
やはり楽しみだわ😄

県を跨いでの移動も
可能になります
どこかお出かけしたいなぁ
もちろん十分気をつけた上でね

昨日の夜のちゃんちゃん焼き
塩分多かったようです
夜中に喉が乾いて
何度も目が覚めて
氷をなめてました🧊

そういうわけで
今とても眠いです

今日は透析中
本を読もうと思うけど
進められるかな?

読むのはこれ

大城立裕さんの琉球処分

沖縄初の芥川賞作家さん
明治維新で大きく変わった日本
清国と薩摩藩に
二国従属しながらも
独立していた琉球王国が
時代の流れに翻弄され
日本の一つの県に
王国は滅亡でなく処分されるの
どういう気持ちなんだろう

今日の穿刺は
今年4月から入った新人さん
今月から独り立ちしたようです

手順は間違ってないけど
駆血がキツくて痛い❗️
穿刺も痛い❗️
まだ余裕はない感じだから
仕方ないけどね
耐えました

今週も頑張ってゆきましょう❗️