冷やしたぬき | 生きることは食べること

生きることは食べること

4時間の人工透析を週三回月水金受けています。
嚢胞腎と肝嚢胞と胆管結石で入院しましたがここ一年体調が良いです。今は現状維持が目標です

こんにちは😃

枕ことばは、暑いねぇ💦
毎日皆さま無事に過ごしてますか?

朝は雨が降った横浜☂️

中途半端な湿気がこもったせいかな、
病院へ行くのに
車に乗ろうと外に出たら、
じっとりした空気なの💦

気温は昨日より低いのに、
不快感増し増し😓


昨日は義母が出かけたので、
お昼は、一人でウチ冷やしたぬき。

大根おろしと揚げ玉。
生姜もたっぷりと。
さっぱりした夏の食べ物がうまいわね。

引っ越してきた横浜のウチの食卓は
和室の掘りごたつ部屋。
築23年。

ここのエアコンをつけて、
冷房のない
キッチンにサーキュレーターの風を
送るようにしましたよ。


この頃、本を読んでいると、
シャントのある左腕の小指が
攣ってしまいます。

透析中はもちろん右手でのみで
本を持ったりするのですが、
右手は無事。

今までこう言うことなかったから
どう言うことかなぁ。

また医師に相談してみます。

さて、今日のお昼は何食べよう?