週末、息子とはじめてのディズニーシーとランドへ。

こどもと行くディズニーリゾートは、本当に楽しくかった!

photo:01



3連休だったけど、一月という季節のせいかものすごく混んでるという感じではなかったのもあり、ヘトヘトにならずに楽しめました音譜


一ヶ月前に行った妹に“こどもと行くディズニーランド”、という系の本を借りて、
話も聞いて行ったのですが、
特にディズニーシーはオープン後に一度行ったきりでほとんどイメージわかないまま出発。

行ってみるといろいろわかって
次はこうしようとか、すでに夢が膨らむくらいハマりましたラブラブ

photo:04




あと2ヶ月で4歳になる息子。

並んで待てるのか
広い園内を2日間歩き続けられるのか
トイレをトイレにつくまで我慢できるのか
買い物やスイーツと目うつりしないか

などちょこちょこ心配してたことはあったけど、杞憂に終わりました。

あ、一つだけ、着ぐるみのキャラクターを怖がって全く近づきませんでしたがね汗

photo:05



2日目のお昼から、結婚式に出席する夫と別れたのでここからもまたちょっと不安だったけど、息子と二人も楽しかったドキドキ

実は楽しみにしていたダンボが時間切れで乗れなかったのが心残りでしたが(意外に人気でびっくりショック!
お年玉をしっかりサイフに入れて、大好きなデールのチケットホルダーを買ってずっと下げてたり、ディズニーの絵本を思い出に買ったり。
photo:03



バズ ライトイヤーのアトラクションも時間ぎれ。
うちに帰ってからはずっとディズニーランドごっこで、
「ラズ バイトイヤーがはじまるよ」(え?ラズ?耳

「ショーを見るからファストパス!」

とか、はちゃめちゃで面白いディズニーブームが続きそうです。

時間指定なしのファストパスが2枚ついた、バケーションパッケージ、
ちょっと贅沢でしたが久々の私たちにはよかったー。オススメです[みんな:01]
お土産もつくよ。
photo:02





iPhoneからの投稿

シンポジウムのプロフィールに、
「東北のお酒を愛する一児の母」と書いて出したら、
主催の担当の方に「それ、いいですね合格」と言われまして[みんな:03]

今年も飲まなきゃと思った次第です[みんな:04]



年末年始は、家族が揃った時に飲もうと思ってお酒お酒と、とっておいた
お酒をたくさんいただきましたよ~[みんな:01]

福島は会津のお酒、飛露喜のスペシャル版。
私が飛露喜が好きだと覚えててくれた人からいただきました。
photo:01



こちらは、浦霞のEXTLA大吟醸。
安比に持ち込みで。
photo:02



そして、やっぱり締めは毎年欠かさない、コレ[みんな:02]
photo:03




息子は、お猪口で一緒にぶどうジュース。しぼっただけのジュースで美味しいビックリマーク
photo:04




東北のお酒を飲むことも、復興支援ということでニコニコ

iPhoneからの投稿

あけましておめでとうございます。

今年は、ブログ復活の年にしようと思います。
のんびりペースですが、皆様よろしくお願いします音譜

さて、年末にスキーデビューしました。

3歳同士、いとこと一緒に。

さて、はじめてみるかねかお
photo:05



おおおビックリマーク
photo:02



下向いてるけど、ちゃんと滑ってる!!
photo:06



登り坂は大変です。
photo:03



こうなったり。
photo:04



雪合戦したり、最後は雪を食べて締めましたにひひ
photo:07




初のデビュー戦は、
「かえりたくなーい~しょぼん
で終わったのが何よりでした!
次につながる合格

スクールは4歳からだそうで、来年からも楽しみだ~ニコニコ


iPhoneからの投稿


今日は、今年を振り返るブログ第2弾、です。



震災以降、被災地を実際に目で見て心に焼き付けたいという方が、全国から宮城入りしていて、

夫は石巻や仙台市内沿岸部、閖上などに何度もご案内をしていました。



私は夏前に県北の気仙沼市内と南三陸町に行きました。

もう半年以上前の写真ですし、あくまで私目線での被災地訪問の記録を書いておこうと思います。





梅雨ぞらが広がる6月、気仙沼へ。

震災後3ヶ月の頃でしたが、仙台市内の状況とはあまりにも復旧のスピードが違いました。



1階部分がつぶれてしまった男山酒造

photo:01







太い木も電柱もなぎ倒されたまま。

photo:02







地元信用金庫の金庫からは現金が盗まれたとか。

photo:03









津波時の避難場所を示すものもしっかりあるのです。

でも、想定以上だった。

photo:04







気仙沼から南三陸町へ向かう途中。

45号線の橋の上には、家が乗っかったままでした。

photo:05







後世へ残すべきか、悪夢の記憶は残さない方がいいのか。

議論がなされているという南三陸町の防災庁舎。

photo:06







南三陸町は、あの場に行ってみて

「壊滅的、とはこういうことなのか」と思いました。



何もないから、どこをどう車で走っていいのかわからないし、元の街並みがどんなだったのか、いくら想像しようにも、イメージできるような何かもない。





11月になり、再び気仙沼へ。

photo:07







津波で被災したお店が場所を移して再開していて、こーんな豪華なまぐろ丼をいただけました。



気仙沼の人たちも頑張っていて、

ご縁ができた方から

福幸たわし、と気仙沼ふりかけ
をいただきました。








クローバー気仙沼の復興の様子は、


「宮城県復興応援ブログ ココロプレス」 をぜひご覧ください。


気仙沼のカテゴリはこちら。








被災地の方はみなそれぞれに、様々な思いを抱えての年末です。

来年は少しでも良いことが多い年でありますようにと願うばかりです。







iPhoneからの投稿


photo:01



クリスマスシーズンクリスマスツリー締めにイブの今夜はピアノのコンサートに行きました。

宮城学院の講堂で、レ フルールという、兄弟デュオの。


膝上での未就学児も歓迎してもらえたので、
どうかなーさいごまで聴けるかなーと思いながら行きましたが、

ピアノを弾くのを真似しながらノリノリでさいごまで過ごせました音譜

外に出たら雪雪の結晶
寒かったけど、私も久しぶりにピアノを堪能できた夜でした。

さて、サンタさんは来るでしょうか。
お手紙書いて置いてありますが
「となかいがしんじゃわないように」だそうです。
うーん汗凍え死なないように、ということかな~流れ星

iPhoneからの投稿
今年はあまりブログを書かない一年になってしまいましたあせる
年末だし、少しだけ振り返ってみます。
photo:01



まずは、息子が大好きな楽天のこと。
嶋の名スピーチから始まった今シーズン、

ファンクラブにも入り、何度もKスタに通って
ものすごく堪能した野球シーズンが終わり、
息子の“楽天熱”も少しだけ沈静化しました。

なぜか、ちょっとさみしいような。


と思っていたら、来年に向けての期待も大きいのです。


来年、イーグルスの選手の背番号は大きく変わることのですが
「かずおは7ばんになるんだよ。で、うちむらは6ばんで、まきだは5ばんなんだよ」
などとみんなに言って歩いています。


フェルナンデスがもどってくること、
楽天以外の番外編では、ラミレスが横浜に、ホールトンは巨人に行くことなど、だれよりも詳しいのです。


はたらく車とか、電車とかいっぱい覚える男の子のお話を聞きますが、
息子の場合はそんなふうにハマるものが野球だったということですね。



息子が好きな選手は、ピッチャーではマー君、野手では内村選手です。
内村選手は、背が小さめなので、自分と同じくらいの身長だと親近感を思っているようです。


そんなわけで、今年の年賀状には
内村の等身大パネルの隣で、内村と同じような恰好と顔をした息子の写真を入れました。



笑ってくださいませにひひ

そして、こんなに野球を見るようになった自分自身にも、いつも苦笑いです目
15年前くらい?槙原が完全試合をやったあのころはよく見ていたような気もするけど。



photo:02


こどもの喜ぶ顔はすごいパワーがあるってことで…ラブラブ!





久しぶりのブログです。

実に半年ぶり、おかげさまで元気です。



少し関わっている仕事です。

読んでいたらぜひお知らせしたくなりました。



宮城の近況をお伝えするためのブログが始まりました。


宮城県復興応援ブログ「ココロプレス」
http://kokoropress.blogspot.com/  



書き手のブロガーも、皆、被災者。
家族を亡くされた方、仕事を失った方。


それぞれの思いを抱えながら、体当たりの取材をしています。
被災地でがんばる者同士、前を向こうとするやさしいやりとりが伝わってきます。


担当者の言葉を借りると、
「メンバーにとっては、この仕事自体が自らの「復興」の足あとになるかもしれません。」



復興を目指す様々な方々の思いが、多くの方に届くことを願って。


6月も中盤になりました。


ブログサボりすぎです(>_<)

当社の震災復興支援プロジェクト

「ともにPROJECT-ACTIONみやぎ」で、

オリジナル折り紙をつくりました。

photo:01




ブログを寝かせてしまったあいだ、

関わってくださった皆さんがお知らせしていただき、

感謝!!!



折り紙のカラー監修を担当してくださった、小関かおりさん(1児の母)。

こども向け、折り紙、ってことで

真っ先に彼女の顔が浮かび、お願いした次第です。

http://ameblo.jp/commepavillon/entry-10904703366.html

http://ameblo.jp/commepavillon/entry-10893908487.html


コメント欄を拝見し、さらに感動!





仙台商工会議所女性会で七夕に参加しますが、

折り鶴には、この折り紙を使っていただくことになりまして。

同じ女性会の仲間、緑水亭の若女将、高橋知子さん(2児の母)がブログで紹介を。

http://okamichan.da-te.jp/e425306.html



また、ユッキーさんことコーチングの阿部侑生さん(1児の母)も。

http://ameblo.jp/dreamfield-yukky/entry-10897745784.html



そして、machicoで「折り紙を被災地に届けようプロジェクト」

http://pages.machico.mu/origami/

を担当しているのは

「せんだいタウン情報 machico」副編集長(2児の母)です。

http://ameblo.jp/hikarushou/



みなさん、それぞれにご自身の仕事の分野で復興支援に取り組まれています。

ということで、ママたちの愛と優しさに包まれたこの折り紙が

こどもたちのたくさんの笑顔に出会えますように。

先週から、本格的にお届けをスタートしていきます!!

そして、「私も欲しい!」の声にお応えして、

「マチモール」で販売も開始!

http://machico.mu/





みなさんどうもありがとうございます。

photo:01


楽天、昨日の地元初戦の勝利には震えました。

期待通りの大勝利、
すごいプレッシャーだっただろうなと。


試合後の、嶋選手会長の挨拶も泣けました。

きっと東北全体が勇気づけられたであろう、力のこもった、あたたかいメッセージ。

誰かのために
闘う人は強い。

絶対見せましょう
東北の底力を。



初戦はチケットがとれず、
今日の試合を観戦しました。

2連勝メラメラ
結果が伴うから
メッセージはさらに力を増して響きます。

photo:02


球場内は、沿岸部被災地からの出店や
メッセージのボード、
「がんばろう東北」のワッペンをつけたファン…

あちこちに復興への祈りにあふれてました。

photo:03


息子も、ユニフォームには
「がんばろう東北」ワッペンをつけました。伯父伯母からのプレゼント。

昨日は、ベガルタも勝って
新幹線も全線開通。
復興キックオフデーは
元気になるニュースの多い一日でした。

photo:04


半年間待ち続けた
マーくんの黄色いグローブを
(キッズファンクラブ入会特典)
もらって、
ずっとはなしません音譜


先週~今週は、

グループ会社とともに展開する「震災復興プロジェクト」の打ち合わせ、等々。


被災地の企業としてできること・やるべきことは、

たくさんあります。

いま求められることと、

この先求められることは


少しずつ変わってくることも予想しながら、各フェーズでどんどん展開をしていきます。



キーワードは「ともに」、そして「Action」


ともに、前を向いて動き続けましょう。



ユーメディアグループ 東日本震災復興プロジェクト

「ともにプロジェクト-Action みやぎ-」



今日は、4月25日に発行になる

「S-style」「Kappo」の復興祈念号が、

あがってきました。


迷いながらも、復興を祈りながら、必死で発行までこぎつけようとしている、この2冊。


読んでたら涙が出そうになりました。


みなさん、4月25日店頭に並びます。

全国のみなさん、4月25日からamazonで買えます。