先週末に、義父が亡くなりました。
入院が多かったものの、土曜日に病院に運ばれてから1時間で息をひきとりました。

夫と息子と駆けつけましたが、5分ほど間に合いませんでした。

お義父さんがいたから夫がいるんだよ、など息子お話していたら涙が出てしまいました。

息子は、おじいちゃんにこれから頑張ります、と約束したけど、「しんじゃったからなにもいってくれなかったぁ」との素直な気持ち。

「○○○おじいちゃん、てんごくでがんばるとおもうよ」
とも言っていました。

1ヶ月前の七五三、一緒に写真を撮って食事することができたことが本当によかった。
息子はそのときの写真を棺に入れたいと言っています。

週始めにお知らせをしてから、何かと慌ただしくしていますが、息子が風邪ひかずに週末の通夜、葬儀でお別れできるよう祈ります。
今週入ったいた予定は延期やキャンセルさせていただき、中には本当にやっとこの日と決めることのできた会もあり申し訳ない限りです。

iPhoneからの投稿

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



クリスマスツリーを先週飾ったせいか、いつもの年より半月くらい早く、年末年始を意識していますDASH!

年賀状も窓拭きもなぜだか気が焦ってやったものの、去年はずいぶんのんびりだったことを思い出して、なーんだと思ったり。

今日はお日様が出てたので、玄関のたたきを水洗い晴れ

やり出すと、あちこち気になるもので一ヶ月でどこまでできるかな~メラメラ


写真のツリーは、夫と息子が飾りつけたもの。
小さなサンタさん帽子、散らして飾るものというのはオトナ的な常識なのでしょうか!?

サンタさんに手紙も書いて、プレゼントをもらう準備もバッチリラブラブ!
(ママのもー!!と二つ長くつのバッグをかけることになったので、お財布が欲しいデス、と書いておいたにひひ


iPhoneからの投稿
早いもので、終了してから1ヶ月近く経とうとしている今になって、
振り返りです・・・。

10月26日・27日に仙台国際センターで
日本女性会議2012仙台 が開催されました


私が企画を担当しました第5分科会は、テーマを
「企業でキャリアを積むということ~わたしたちのネクストビジョン」として開催、
無事終了することができました。
仙台で、働くこと、暮らすこと。-JWC2
登壇者の皆様のお話が素晴らしくて、来場者と一体でこのテーマを考える時間となりました。
会場は満席、休憩時に集まった質問の数や内容、
終了後にお寄せいただいた感想、どれをとっても
多くのことを受け止めていただいたことを実感できるものでした。


この会議全体を貫く大きなテーマは「きめる・うごく・東北(ここ)から」

1年前に「雇用に関する分科会を企画せよ」とのお話をいただいた時から、
ぼんやりと、私の中にあった思いはひとつでした。
「女性が地元企業で意欲的に働き続けられる可能性を発信したい」

その軸だけは早々に固まっていたのですが、
それを形にするプロセスが難しかったのです。

全国から2,000名を超える方がいらっしゃる大きな会議、
他の分科会長は皆さん豊かな経験をお持ちの方々で、
分科会長会議などに参加しても、このメンバーに並んでなんで私なのでしょうか??と気おくれしたのも事実。

責任の大きさに立ち止まりそうでしたが、
事務局の皆さんと、何を、だれの言葉で、どんな形で発信していくのか・・・
そんな話を何度か重ね、
「企業でキャリアを積むこと~私たちのネクストビジョン~」というテーマで走りだすことができました。
 
仙台で、働くこと、暮らすこと。-JWC3

仙台で、働くこと、暮らすこと。-JWC1

企画段階から、一緒に歩んでくださった社会保険労務士の門田陽子先生
時に和やかに、時に鋭く、パネラーの率直なお話を引き出してくださった渡辺祥子さん

仙台にこんなにも素晴らしい、企業で活躍される女性リーダーがいるのだということを
自らの言葉と、姿勢で見せてくださった登壇者の皆様

誰が欠けてもあの時間は創りだすことができなかったと思います。

心から感謝!

門田陽子先生の分科会レポート
http://www.harmony-office.com/news/seminar/index.html#20121119

せんだいタウン情報machico編集長のレポート
http://ameblo.jp/hikarushou/entry-11397130435.html

千葉真知子先生お料理教室に参加しました音譜

商工会議所女性会のご縁で誘っていただき、参加は二回目です。
このお教室、エプロンをしますが、先生が目の前でつくるのを、みんなで驚いたり感心したりメモしたりしながら、見てる…というスタイルなのです!!

前回は初夏ワインに合うメニューワイン
今回はクリスマスのパーティーメニューベル、中華です。

千葉真知子先生
photo:01



サラダにはじまり
photo:02



あっという間に8品
photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



そして、この花イチジクの黒糖ゼリーが絶品ラブラブ
photo:07




このお味には全員感激でした。


参加の皆さんは、おもてなしの機会も多い経営者をはじめ、多彩な方々。
早速、年末にこのメニューで忘年会をという方もいました。

私は、真知子先生の海外でのご活躍などお話も面白くて、それも楽しみの一つですニコニコ

iPhoneからの投稿
photo:01



いつのころからか、寝る前に息子と
「今日の出来事とその気持ち」をシェアする習慣がある。

寝る準備をして本を読み終えて、
「おやすみーお月様」と電気を消してから。

習慣になった証に、私が切り出さないと、
「ママー、きょうのできごとと、きもちビックリマーク」と催促もされる。

彼にとっては、この“きもち”が重要みたいで、
出来事だけ話しても「きもちは?」と言われる。

息子からは、日中普通に話していると出てこないような
心の中の澱のような気持ちをぽんと表現してくれたりする。

私の話に対しては、
「それは、べつにいいんだよ虹」と
心が軽くなるようなナイスなリアクションをしてくれたりと、
短いながらちょっと楽しい時間。


何歳まで素直なきもちを話してくれるかなニコニコ
隣に寝てくれる間は、続けよう星

写真は、区民まつりで「ネコバス」に乗った時のですバス。窓から顔出してますニコニコ
最近、トトロのメイちゃんがお気に入りみたいラブラブ

iPhoneからの投稿
photo:01


せんだい男女共同参画財団の情報誌「WM ダブリュ・エム」の巻頭言を
書くように言われました。
評議員をつとめており、日頃お世話になっているので引き受けたものの、
何を書こうか結構悩んでしまいました。

結局、一番身近なテーマで書いたわけです。
「WM(ワーキングマザー)のつぶやき」(この情報誌がWMだったので・・・)

「働く母はいろいろあるけど、前向きなつぶやきを発信したいよね」
というようなことです。

ワーキングマザーの皆さんとっては、特段めあたらしいことは書いてませんが、未来のワーキングマザーの方々や、関心のない方々に希望を持ってもらえたらいいな、と思って書いたつもりです。
(関心のない方はそもそもこの情報誌は手にしないと思うけど…)

企業としては女性が活躍できるフィールドをもっとつくっていく努力を続けなければならないという思いを新たにしました。


そういえば、今日は労働局の審議会に参加しましたが、
委員の皆さんから政府の「女性の活躍による経済活性化」行動計画~働く「なでしこ」大作戦~に対する期待が寄せられていました。

これまで、経営的な視点で考えたときには、特に中小企業の場合、
“雇用問題”や、“機会均等”といった視点だけで“女性の活躍”を推進するには限界があると感じてきました。

自社においては、「業績に貢献するポジティブアクション施策でなくてはならない」、
とその軸だけはぶらさずに考えてきたつもりです。


だからこそ、なでしこ大作戦が、経済活性化のためにその担い手として女性の活躍を進めることを明確にした点には、私も大いに期待感を持っています。
120111
平日と同じくらいの時間にスタートした七五三の一日。

息子は夜まで目一杯、主役を堪能しました。

自分で選んでだ衣装を着て、スタスタ歩いていく姿は、
おっきくなったなー
あーこうやって独り立ちしていくんだろうなー
でもまだまだかわいいわー
などなど、親の醍醐味を存分に実感した一日となりました。

父方&母方の祖父母に昼・夜それぞれに会いに行きました。

夫が、今朝出がけに教えてくれた
「この間ラジオで聞いた七五三の川柳」。

“6台の カメラ向けられ 大あくび”

わかるわかる。
みーんな、うれしくて、いとしくて、必死に笑顔を引き出そうとするもの。
でも主役も楽じゃないんだよーってね。
昨夜、参加してまいりました。
地元仙台の東北学院大学と企業の就職懇談会。


photo:01



採用に関する情報交換もちろん、審議会や仕事で日頃お世話になっている先生方に一度にお目にかかれる貴重な機会。

参加者も地元企業をはじめ多彩な企業の方々が参加されています。

前就職課長のKさんにお会いしたいと探したのですが会場では見つけることができずに、帰り際受付でご挨拶できました。
3月で完全に退職されるそうです。

いつもご挨拶すると「お子さん大きくなったでしょう」声をかけてくださる優しい方でした。

いまとなってはあまり気にならなくなりましたが、はじめて参加した若かりし頃は、
女性比率が低い会場で就職課長が女性のKさんであったことに安心感と励ましをいただいたものです。

それにしても、最近の新卒採用については考えることも多く、手法については様々なチャレンジをしてみたいと思っているところです。


iPhoneからの投稿

今年もあと二ヶ月となると、ブログを書きたくなるのが私の習性のようで。

去年もこの時期、半年放っておいたブログをイソイソと書き出しています。

そして今年の3月にまた冬眠。
これも書きたいあれも書きたいと出来事が多いときは書かないで、
毎年ある結婚記念日などをこんな久しぶりブログに書いてみる。
今日は9周年。

週末にはちょっとお祝いを。
デザートしか撮りませんでした。
photo:01



あ、満腹の息子も。
photo:03



photo:02


手前のをわたしに。奥のを息子に。

ありふれた日常も、毎年の記念日も穏やかにじんわり嬉しい10年目。



iPhoneからの投稿

なんだか今年はバタバタしてしまった世の中の年度末を乗り越え、
もうすっかり春になっちゃいましたが
冬の思い出記事です雪

季節遅くすみませんあせる

今年は通いました、
宮城蔵王えぼしスキー場。

今シーズン、滑りおさめで行った日、
息子が宣言したのは「10本滑るビックリマーク」の目標。

キッズゲレンデで、我々を快適に運んでくれるはずのエスカレーターみたいなのは故障中につき、
滑ってはその10倍の時間をかけて歩いて登るカメカメカメを繰り返す。

登りのスピードを見てると
とても10本は無理ではDASH!と思ってたけど、結局達成しました。

がんばったご褒美は合格
スノーモービルの試乗体験(たまたまやっていた[みんな:01])。

photo:01


親と一緒じゃなくて大丈夫と言うので。

photo:03


優しいインストラクターさんと。

photo:04


おー。帰ってきた。


photo:05


得意げ。

photo:06


まだ降りない[みんな:02]

いいシーズンおさめでした。



iPhoneからの投稿