◆「本人の意識が変わり、音符の長さが長い・短い、リズムが違うとか、音が間違ったとかは自分で気づいて弾き直すようになり…」

 

こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。



小3のHちゃんのお母様から、とっても嬉しいご感想をいただきました。

 

そのご感想を紹介する前に、Hちゃん・・・

 

実は、2ヶ月前まで、

 

「とんでもなく(今だから言える)大変な状態

 

でした。

 

 

  2ヶ月前のHちゃん、本番前なのに…

 

Hちゃんとは、その少し前から動画添削レッスンをしていたのですが、2ヶ月前は、

 

発表会直前なのに、リズムも音も、怪しい

・当然、音色も、弱々しい

 

そんな状態。

 

お母様からも、こんなメッセージが。

 

先生…思うような練習が出来ずで、中々良いものが撮れそうにありません。
 

早く弾きたがってミスタッチが多いし、音の扱いが雑で、なんだか投げやりで…

どうしたら良いものか…

 

動画からも、お家での練習の様子は、容易に想像できました。

 

動画添削レッスンで、私がいくら呼びかけても、どうも夢の中にいるようで、あまり演奏の変化がない・・・。

 

これはなんとかせねば!直接、面と向かってやるのが早い!と、オンラインレッスンを提案しました。

 

 

  まずは、オンラインレッスンを1回試してみた

 

オンラインレッスンを一回やっただけで、Hちゃんのピアノ(態度)には変化が現れました。

 

先程はありがとうございました!

 

動画添削メインで、たまにオンラインレッスンもお願い出来たらと思います。

 

個人的に、オンラインレッスンとても良かったです。

満足度高いレッスンでした。

 

ペダルの踏み直しの所で、きちんと理解させるまで次に進まない。これ良かったです。

 

いつもなら、直ぐに立ち上がってしまったり投げ出してしまう所、落ち着きはないけど…。

 

綾子先生との線引きはいつもの先生よりは出来ていて、本来はこうであるべきだよな。と、私も気持ちが引き締まりました。

 

あからさまに不機嫌になる子を、レッスンで見たことないかも知れないんですが、普段の先生の時のレッスンの様子とは全然違う様子でした、いい意味で。

 

程よいピリッと感があって良かったです。

 

娘の態度が本当に良くなくて申し訳ないです。

 

先生が話し出したら、今日のアレでも直ぐに弾くのを止めてるほうで、驚きました!

 

 

 

  「基礎の基礎」を続けたら、成果が出た!

 

Hちゃんは、楽譜が、進度の割に、ほとんど読めていませんでした。

 

そのため、「基礎の基礎」で、私が導入の生徒さんにやるような段階のレッスンを、することにしました。

 

Hちゃんが少しでも間違えたら、見逃さず、妥協せずに、指摘して、できるまでやる。

 

3回くらい、ダメ出しの動画のやり取りが、続きました。

 

で、ようやく、「正確に」できるようになった!

 

ここまでHちゃんの良かったところは、途中で投げ出さずに、素直に課題に取り組んでくれたこと。

 

自己流にやってもだめです。

 

途中でサボっても、だめ。

 

Hちゃんは、とにかく、愚直に、私の言うことを聞いて、実行してくれたのです。

 

そんな動画添削レッスンが続いていたところ・・・昨日の話です。

 

今日、教室でのレッスンの日だったんですが、片手練習に時間かけてて、両手ではまだきちんと合わせられてなく。

でもこちらの先生はやってきたという流れでレッスンを進めるので、「両手で合わせましょう」と、やはりなりまして。

 

両手ではまだきちんと合わせてない、どうしよう。と、母焦ったのですが、

ところがどっこい、このリズム読み、音読み、片手練習に時間をかけてたおかげで、とてもゆっくりですが、両手で合わせれました。

(まだまだ、これからが練習に入るわけですが。)

 

ビックリしました、時間がかかってもゆっくりしっかり、譜読みを進めたらこんな風になるとは。

本人が一番驚いたようでした。

先生に教えられた練習の仕方もうちの子には合ってました。

先を急がないので、時間はかかるけど、急かされてる感じがなく、ストレスも少なく感じました。

 

レッスン中に音が読めなかったり、聞かれた事を答えられなかったりでイライラする事がかなりありましたが、減ってきました。先生に対して舌打ちをした事も過去に一度あり心臓が痛くなる経験もあったのです。

 

こんなに変化があるとは、本当にありがとうございます。
 

本当に近道でした、本人の意識が変わり、音符の長さが長い・短い、リズムが違うとか、音が間違ったとかは自分で気づいて弾き直すようになり、良かったです。

 

母も応援し甲斐があります!
 

(しおりさんより)

 

拍手!!!ですね。

 

その子ができるレベルまで落として、スモールステップで進めていったら、ちゃんとできる!ということを、Hちゃんが証明してくれました。

 

お母様も、楽譜の拡大コピーなど、工夫しているのが、毎回の動画から伺えました。感謝です!

 

 

 

生徒さんからのご感想一覧

 

「私も、自分に合う先生を探しています!」という方は、こちらをご覧ください。

 

 

初めての方へ(山崎綾子のご紹介)

 

教室理念・指導方針

 

レッスン料金

 

山崎綾子のレッスンを受ける前に、よくある質問

 

山崎綾子へのご質問・お問い合わせ
山崎綾子のレッスンお申し込み