◆「普段気持ちが乗らないとピアノの練習も宿題もなかなかやろうとしないので言い合いになることもあったんですが、2週間はシール貼れる?の声掛けだけで済みました🙆‍♀️」

 

 

 

こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

夏休みの初めに、「ピアノも勉強も毎日気持ちよく進められる、計画する力のつくセミナー」を開催しました。

 

7組の親子さんにご参加いただきました。

 

 

 

子どもたち、小1から小6までいましたが、どの子も「自分で」参加してくれました!

 

 

 

途中でワークの時間もあったのですが、ちゃんと自分で考えて書いてくれましたよ。(素晴らしい!)

 

 

 

そこから2週間、書いてもらった計画表に沿って進められるよう、毎日サポートが始まりました!

 

 

みんな、毎日取り組んでくれました!

 

 

2週間終了後、お母様方から、嬉しいご感想をいただきました。

 

2週間毎日ありがとうございました!
やることリストを使った方法、とてもよかったです。
 

やり方が分かってきたからなのか、子供が前よりピアノの練習が楽しいと話していました🎹

 

何をやっていて何をまだやっていないのか一目瞭然なので、親も「あれはもうやったの!?」と無駄に言わなくて済みました。

まだ時々声かけは必要ですが、子供が自分で意識して動くようになってくれて大進歩です。

(かなこさんより)

-----------------

おはようございます😊

2週間ありがとうございました!

○を塗ることで視覚的に何をやって何をやっていないかわかるので、小1でも取り組みやすかったです😊
 

1週目は時間の感覚がまだわかっておらず『あとでやるー』と言っていたら夜になり…慌てて泣くことが多かったです💦

2週目はたまに夜慌てることはありましたが、泣くことなく終わらせていました😊

 

写真の送信は終わりましたが、まだ子どもに終わったことを伝えていないので…今週もごほうびを決め○を塗っています😊
 

今後もやることリストを続けて行こうと思います!

(めぐみさんより)
 

-----------------

2週間、ありがとうございました‼️
 

いつも何となくの1日の流れだったのですが、頭の中を整理しながら進めることができ、よかったです✨
 

自分の好きなことを交えながら、また、ごほうびもあったので、頑張ることができました☺️
 

学校が始まると、宿題や行事、あれこれ時間に追われる日々が待ってます。。
 

やるべきことができなかった、ということのないよう、今後もやることリストを続けて、時間を大切にしていきたいです

(けいこさんより)
 

-----------------

2週間ありがとうございました✨
 

普段気持ちが乗らないとピアノの練習も宿題もなかなかやろうとしないので言い合いになることもあったんですが、2週間はシール貼れる?の声掛けだけで済みました🙆‍♀️
 

練習内容も先生の見本を参考にしたり他のお友達の内容を参考にしたり練習のバリエーションが増えました
 

先生からのコメントもすごく楽しみにしていて先生からコメント返ってきたよ〜!というと嬉しそうでした😊

参加できてよかったです✨✨

 

山崎綾子 先生、一緒に参加された皆さん、ありがとうございました💕

(しおりさんより)

 

-----------------

先生、皆さま2週間ありがとうございました。
 

何とか3週目に入って続けております!
 

もうちょっと緩い目標やメニューにしたら?って思うのですが、娘は自分で難しくしちゃったり、例えば回数を多めに設定したりで、それが続かなくなっちゃう原因だなぁと感じました。
 

無理なく達成できるメニューにしながら緩く続けていけたらと思います😊

(ゆうこさんより)

-----------------

先生、皆様、2週間ありがとうございました。

実際に書くとなると、なかなか時間が私と合わず、取り組めませんでした。
 

でも、夏休みの平日に一緒にできる時間があるので、やってみて、続けていけたらと思います。
 

皆さんのを見て、いつもすごいなあ、頑張ってるなあと思いました。また、こういう風にするとわかりやすいとか、取り組みやすいとか、思いました。やらせるばかりでなく、親も一緒に書いてみたらいちばんいいかなと思いました。
 

ありがとうございました😃

(りかさんより)

 

練習法セミナー、やってよかったです!

 

 

【後日談・・・】

 

このセミナーに参加してくれた子の中には、普段から私のレッスンを受けてくれている生徒さんもいたのですが、

 

セミナー終了後に、Mちゃんのレッスンをしたら、

 

「あれ…?!」

「Mちゃんには難しいと思っていた、モーツァルトのトルコ行進曲が、弾けている…!!」

 

ということがありまして、それは嬉しい驚きでした。


 

ブルグミュラーのアヴェマリアも、しっとりしたタッチが難しい曲ですが、素敵な音で弾けている…!

 

今までのレッスンの時の仕上がりと、全然違って、びっくりでした。

 

これは、間違いなく「練習法セミナー」のおかげですねびっくり

 

 

 

オンラインレッスンや、動画添削レッスンも、もっと上手になりたい人におすすめですよ。

 

 

 

生徒さんからのご感想一覧

 

「私も、自分に合う先生を探しています!」という方は、こちらをご覧ください。

 

 

初めての方へ(山崎綾子のご紹介)

 

教室理念・指導方針

 

レッスン料金

 

山崎綾子のレッスンを受ける前に、よくある質問

 

山崎綾子から最新ニュースを受け取る
(メッセージからお問い合わせもできます!)

友だち追加
山崎綾子へのご質問・お問い合わせ
山崎綾子のレッスンお申し込み