こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

フランクフルトで、こんなキャラクターを時々見かけます。

 

 
日本では「もじゃもじゃペーター」と訳されている、子どもの絵本です。
 

 

フランクフルトの精神科医、ホフマン先生が、1844年に子どものために書いた本です。

 

もじゃもじゃペーターは表紙になっているだけで、小さい話が複数入っている物語集です。

 

 

この話の内容がですね、非常に興味深い!

 

一言で言うと、どの話もブラックです!

 

 

 

各お話のあらすじは、ウィキペディアをご覧ください。

 

 

 

あらすじを知ったら、ぜひこちらの「もじゃぺー・ミュージアム」HPにある【動く絵本】をどうぞ!!

 

 

ドイツ語ですが、絵が動くので、あらすじを知っていれば十分楽しめます。

 

 

image

 

で、この「もじゃぺー・ミュージアム」に、行ってきました!

 

 

 

絵本の各話の紹介や、世界中での出版の歴史などが展示されいます。

 

子どもでも楽しめるように、引っ張ったりめくったりして展示が見られる工夫もしてあります。

 

ちょっと写真撮影ははばかられたので、展示の写真はありません。

 

 

 

 

最上階には自由にすごろくや塗り絵のできるコーナーも。

 

 

 

image

 

 

 

そうそう、仮装ができるコーナーも。

 

 

 

この大きいハサミで、親指切られちゃうのよね〜。(あらすじ参照)

 

 

 

 


定番の顔はめ。
 
 

新しい建物で、こじんまりと可愛らしい博物館です。

 

親子で各国語の「もじゃぺー」の絵本が読めるコーナーもあり、息子と1冊全部読んできました。

 

ミュージアムショップもあります。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

オンラインピアノレッスンの詳細はこちらです!

 

 

ブルー音符ブルー音符
山崎綾子のプロフィール

現在開講中のピアノ教室のご案内です
ドイツ在住のピアニストが教える 0歳から習えるオンライン音楽教室
お家から出かけずに、ピアノレッスンが受けられます。

●山崎綾子のLINE公式アカウント
レッスン空き状況がすぐにチェックできます!
お気軽に登録してくださいね。
友だち追加

ヨーロッパ旅行の記録や、ドイツの美味しい食べ物などを載せています
Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

無料リトミック動画も好評です
YouTubeはこちら

●オススメのピアノ導入楽譜・木のおもちゃ・学用品はこちら