こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。
先日、小1の女の子のお母さんから、こんなご相談を受けました。
楽譜、音符を読める・読めないにも、段階があります。
①の原因:
・楽譜の仕組みが分かっていない
・線上にある音符と線間にある音符の区別がついていない
その場合、まずはその理屈から理解できるよう、よく説明することです。
そもそも、そこの部分を、ピアノの先生が、丁寧に教えていない可能性があります。
五線のマグネットシートや、ドリルなど使って、遊びながら覚えていけると良いですね。
それぞれ、少しずつ対象年齢が違いますので、中身を必ず見てからご購入されると良いです。
ちなみに、下の画像のヘ音記号の五線は、私の手書きです。
なかなか良いものが売っていないので、そんな時は手作りしちゃう。
上手に書けた!
さて、ご相談の生徒さんは、おそらく②のパターン、
・読めるけれど、非常に時間がかかる。
・ゆっくりでしか読めない。
・すらすら読めない。
ですね。
珍しいことではないです。
小1くらいの年齢なら、まだまだ当たり前といってもいいです。
というか、この感じ、文字を読むスピードの発達段階と、よく似ていませんか?
だから学校では、音読の宿題が出るのです。
スラスラ読めるように、音読の宿題が出るのと同様、ピアノでも、私ならこうします。
です。
たくさんの曲を弾くこと、つまり「量を読むこと」は、大事です。
少ない曲数では、音符を読む練習にはなりません。
1冊の絵本だけを与えただけでは、音読がすらすら出来るようにならないのと同じです。
いろんな本を読む=いろんな曲を弾く。そのうちに、少しずつ、読譜能力が育っていきます。
すぐにはできるようになりませんので、じっくり、練習を重ねながら、その時が来るのを楽しみに待つ、という忍耐力が、大人には必要ですね。^^
まず、ピアノを弾く前に、音符を声に出して読む練習をしましょう。
つい、初めからピアノを弾きたくなってしまう子(+弾かせたくなってしまう大人)ほど、このステップを挟むことが大事です。
読めなかったら、読めるようになるまで、何回も繰り返して読む練習をしましょう。
一緒に読んであげて、だんだんと手を離してあげて。
たくさんの音符を声に出して読んでいくうちに、だんだんと、すらすら読めるようになっていきます。(後は黙って成長を待つ!)
あと、本当は読めるんだけど、指をうまく動かせないだけという可能性もあります。
・音符を声に出して読める
・その通りに指を動かせる
は、要求される能力が違います。
指の動かし方も、これも訓練ですが、また別の話になります。
息子小3の時のやることリスト
読譜の能力は、とても大事です。
遅くとも、小学校中学年までには、自力で楽譜が読めるようにしておきたいです。
ピアノを習っているのに、いつまで経っても楽譜が読めるようにならない、とお悩みの方は、一度お気軽にご相談くださいね。
こういうワークは、実はあまりピアノには直結しないようにも感じているんですが、子供が喜んでやるのならいいと思います。ゲーム感覚でどうぞ。
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