こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

ドイツのお子さんにもレッスンをさせていただいていますが(日本語です)、色々あるある、気づくこと。

 

 

 

 

・キュー◯ーマヨネーズが通じない

 

 

 

 

当たり前といえば当たり前ですが。

 

マヨネーズはドイツにもありますけどね。

(ポメス=フライドポテトに「ケチャ&マヨ?」って聞かれる)

 

キューピーはない。瓶詰め。

 

 

 

 

 

・マンションはあまりないので、エレベーターに馴染みがない。

 

 

 

 

 

集合住宅がほとんどですが、エレベーターはあまりない(3階建とか。5階建くらいまでの古めの住宅だとないのかな?)。

 

 

 

 

・カブトムシはいない(らしい)

 

 

 

 

 

あと、採っちゃダメという決まりを聞いたことがあります。

 

自然を大切にするドイツ人。

 

 

 

 

・セミは鳴かない

 

 

 

 

 

あんまりいないらしく、そして鳴かないらしい!

 

セミまで静けさを大事にする、ドイツ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

オンラインピアノレッスンの詳細はこちらです!

 

 

 

 

 

 

ブルー音符すべて0歳からOKですブルー音符
山崎綾子のプロフィール

現在受付中のレッスンです
ドイツ在住のピアニストが教える 0歳から習えるオンライン音楽教室
お家から出かけずに、ピアノレッスンが受けられます。
お試しもできます!

はじめての方にもオススメ
赤ちゃんからのコンサート
リトミックとピアノコンサートがいっぺんに楽しめる!
子どもの心を育て、おとなの心を癒します。
大好評の休日コンサートです。

0歳からできるおうちでの音楽教育を知りたい方は、ご登録ください!
●山崎綾子のLINE公式アカウント
ドイツから、ピアノ演奏を直接お届け!
友だち追加

Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

YouTubeはこちら

●オススメのピアノ導入楽譜・木のおもちゃ・学用品はこちら