こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

 

 

 

冬に行ったボンのベートーヴェンハウス。

 

 

 


 

 

GWということで(?)、今日はピアノを買うときの質問にお答えしてみたいと思います!

 

 

名古屋にお住まいの生徒さんからの質問です。

 

 

ピアノの購入を考えているのですが・・・質問があります!


①中古か新品か
弦楽器は弾き込んであるほうが良い
管楽器は新品が良い(一部木製は除く)
と言いますが、ではピアノはどちらでしょう??


②初心者モデルだけれども、長く使おうと思った場合、どのくらいのレベルのものを買うと良いでしょうか?
メーカーはどこがおすすめですか?
→万が一その道へ…となれば、下取りに出して次のものを、という心積りはあります。


③ズバリ、お値段はどのくらい出すとよいでしょうか…??
100万くらいは覚悟してます。
(サイレント機能はほしいです。時間気にせず練習できるようにしてあげたいので。
→自分も長くピアノを習っていましたが、住宅街のため
夜8時以降は弾くな、と親から言われ…中学生まではなんとか練習できましたが、高校生になってからは忙しく、平日練習ができなくなり…そこからピアノ離れが加速してしまいました(T . T)今は昔よりも音に厳しいですから…)


④鍵盤の重さはどのくらいが良いですか?
自分の実家にあったピアノは、とにかく軽くて、発表会のグランドピアノは重過ぎていつも指が回らない状態でした。
大人の指の感覚でいいので、どれくらいのものが良いかを教えていただけると試弾の際に参考にできるかなと。


⑤試弾で注意すべき点はありますか?
さっきの鍵盤の重さと、音色??←これはたぶん聞いてもわからないような…そんな耳はよくありません💦
半年ほど前、たまたまヤマハのそばを通った時、ちょっと覗いてみました。お店の人に「試弾しますか?」と言われ弾いてみたのですが、その時は何を基準にしたらよいか分からず…


⑥椅子は背もたれありorなし、どちらが子供にいいですか?


⑦オプションで必要なものとして、本体&椅子以外に何かありますか?
子供用のペダルみたいなのは家庭レベルで必要ですか?


⑧名古屋近郊で、おすすめのピアノフェスタみたいなのはありますか?
もちろん、今は行けませんが…


⑨家での設置場所ですが、気をつけるべき点はありますか?(日差しとか、風通しとか…)

 

 

わぁ〜〜〜〜〜、たっくさんありますねぇ。

 

 

でも高い買い物ですから、聞きたいことたくさんなのは当然ですね。

 

 

答えを一言で言ってしまうと、

 

「名古屋にはお勧めできる調律師さんがいらっしゃるので、その方に聞いてください」

 

なのですが、それもどうかと思うので(笑)、私なりのお答えをここで書いてみますね。

 

 

あくまで私の意見なので、かなり癖のある意見かもしれませんよ〜、覚悟してね(笑)

 

 

 

①中古か新品か

 

ピアノの場合、普通は新品です。

 

前の人が使っていた時の癖がついていないので。

 

あ、でもスタインウェイが買えるなら中古でもいいですけどね(900万〜)。

 

 

 

②初心者モデルだけれども、長く使おうと思った場合、どのくらいのレベルのものを買うと良いでしょうか?

 

③ズバリ、お値段はどのくらい出すとよいでしょうか…??

 

この方は電子でない、アコースティックピアノをご希望です。

 

とすると、アップライトピアノか、グランドピアノか、という選択肢になります。

かつサイレント付き、ということですね。

 

まず、グランド+サイレントであれば、「200万円程度〜」とお考えください。

 

100万円以内なら、アップライト+サイレントは可能です。

 

その中でどのレベルが良いかということですが、ピアノはよっぽど変なピアノでない限り、例えば有名メーカー(ヤマハやカワイなど)であれば間違いなく100年使える楽器です。

 

水をこぼしたり、故意に傷つけたり壊さない限り、つまり普通に使っていさえすれば、一生使えますのでご安心を。

 

 

どのモデルなら良い、というものはありません。

 

同じモデルでも一台一台個性が異なりますので、実際に弾いてみないとわかりません。

 

 

④鍵盤の重さはどのくらいが良いですか?

 

これはお答えするのが非常〜に難しいというか、言いにくいのですが・・・

 

「グランドピアノのタッチがベストです」

 

と言わざるを得ません。

 

 

というのはアップライトとグランドでは中身が違うのです。

 

打鍵の仕組みが違うため、グランドのタッチをそのままアップライトで、というのは、どんなに高級なアップライトを買っても不可能です。(多分・・・)

 

高級なアップライトを買うくらいなら、安い中古のグランド買ったほうが、私はいいな。(私は、ですよ!)

 

「アップライトの重いタッチ」のものを買っても、グランドとは違うので、あまり意味がない気がします。

 

 

 

⑤試弾で注意すべき点はありますか?

 

これは私自身、試弾して買った経験がそうあるわけではないので、ふわっとしたことしか言えません。

 

というか、私が中学生の時に買ってもらったピアノは、試弾とか一切無しに運ばれてきましたし、大学生の時に借りた(のちに購入)ピアノも、やっぱり勝手に運ばれてきました。

 

それで何の問題もなかったし、そもそもピアノ弾きは本番ではそこにあるピアノでぶっつけ本番で弾くわけですから、そのピアノで即時に対応できるように自分の力を十分に準備しておかなくてはいけません。

 

だから、試弾して自分の好きなピアノを選べる購入の機会が得られる人はいいなぁと、思います。

 

そうよ! だって私がこの前、こっちでピアノ選んだときだって、実質選択肢はなかったわけですからね。

 

試弾できるって、すごく恵まれてると思います。

 

ご自身で弾いて、「こっちの音の方が好き」と思った方で、いいと思います。

 

 

 

⑥椅子は背もたれありorなし、どちらが子供にいいですか?

 

背もたれは、あれ、もたれるためのものではないので、後ろに寄りかかって弾くとかは絶対しないでね。

 

それは当たり前のこととして。

 

背もたれ付きの椅子には、高さを段階的に調節できるレバーがあり、発表会やコンクールではそのレバーで高さを調節するので、それに慣れておいてもいいかもしれません。

 

背もたれなしの椅子(ベンチ椅子)は、脇の丸いつまみでくるくる回す無段階調節です。

 

 

 

⑦オプションで必要なものとして、本体&椅子以外に何かありますか?

 

子供さんの場合、足台は必要です。

 

でも最初から揃えなくて大丈夫。

 

足がブラブラしないで下についていればいいので、お風呂用の椅子とかで十分です。

 

 

 

⑧名古屋近郊で、おすすめのピアノフェスタみたいなのはありますか?

 

ピアノフェスタに行くより、信頼できる調律師さんについてもらった方が早いです。

 

 

 

⑨家での設置場所ですが、気をつけるべき点はありますか?

 

エアコンが直接当たらないところ、直射日光が当たらないところ、この2点を気をつければ大抵は大丈夫だと思います。

 

当たり前ですが、お風呂場とか台所とか湿気の多いところはダメですよ。

 

あと、マンションの場合、お隣さんの部屋に面する壁には絶対に置かないでね。

苦情が間違いなくきます。

 

 

 

 

私の名古屋の生徒さんには調律師さんをご紹介できます。

 

調律師さんや楽器店にも当たり外れが大きいですから、気をつけて!

 

 

 

 

オンラインピアノレッスンの詳細はこちらです!

 

 

 

0歳から小さいお子様向けのオンラインレッスンもやっています!

 

ドイツ在住のピアニストが教える 0歳から習えるオンライン音楽教室の詳細はこちらをごらんください。

 

 

子どもの体力消費にはリトミックが楽しいよ!

 

たくさんやりたい方のための「リトミックレッスン11回セット」はこちら

 

 

 

 

ブルー音符すべて0歳からOKですブルー音符
山崎綾子のプロフィール

現在受付中のレッスンです
ドイツ在住のピアニストが教える 0歳から習えるオンライン音楽教室
お家から出かけずに、ピアノレッスンが受けられます。
お試しもできます!

はじめての方にもオススメ
赤ちゃんからのコンサート
リトミックとピアノコンサートがいっぺんに楽しめる!
子どもの心を育て、おとなの心を癒します。
大好評の休日コンサートです。

0歳からできるおうちでの音楽教育を知りたい方は、ご登録ください!
●山崎綾子のLINE公式アカウント
ドイツから、ピアノ演奏を直接お届け!
友だち追加

Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

YouTubeはこちら

●オススメのピアノ導入楽譜・木のおもちゃ・学用品はこちら