神経質 | 谷口綾子のブログ

谷口綾子のブログ

Be fit☆* 〜快適に健やかに美しく〜

産後はこの狭い狭い家という世界に閉じ込められる。

1ヶ月間は外の空気吸う時はベランダに出るくらい。

入院中も5日間部屋という狭い世界にいたし、退院するときに久しぶりに眩しいと思った。

お友達はネット。

全てが初めてで分からない事だらけだからその都度その都度調べるんです。

母親のからのアドバイスもあるけど、時代が違いますからね。笑

始めはおっぱいも出ないから、ミルクあげてたけど、時間と量が決まってる。

おっぱい出るようになるとどのくらいの量が出てるのか分からないから、時間通りにはいかない。

でも3時間ごとって習ったから•••泣いてもあと1時間はあげちゃダメなんだ、って頭デッカチになってた。

今考えると可哀想だったよぉ•••

お腹すいてるんだからどんどんあげたら良かったのに。

逆にすやすや寝てるのに3時間たったからって起こしてでもミルクあげる。

これもネット情報だと賛否両論。

どうすればいいのー?

ってな感じで、余裕がなかったわけです。

始めはこんなノートもびっちり記入してました。


ウンチした時間、オシッコした時間、ミルク飲んだ時間、寝た時間などなど。

友達に見せたら、こんなんすぐやらなくなるよー。って。

はい、やめました。

もう泣いたら泣いた原因さぐって、お腹空いてたらどんどん飲ませる、臨機応変になってきました。

あははははは。

第一子目は神経質になるといいます。

それが子の性格にも現れちゃうといいます。

何とかなる、どんな方法でも育つ!くらいの余裕があともう少しほしいところです。