1ヶ月後の運動 | 谷口綾子のブログ

谷口綾子のブログ

Be fit☆* 〜快適に健やかに美しく〜

産後1ヶ月が経ち、お医者さんに「もう何でもしていいよ。」って言われました。

zumbaしていいですか?トランポリンしていいですか?

なんて聞いたって謎なので•••

走ってもいいですか?筋トレしてもいいですか?

いいよ、何でもいいよ。と産婦人科の先生。

っっっしゃー!!!!!!

きたぁ!!!

いやぁ、産後の1ヶ月間は動くなと言われ、我慢してじっとしてました。

昔から言われてますよね、ここで動いちゃうと今大丈夫でも将来ガタがくるからと。

だけどどんどん筋肉は衰え、張りはなくなり•••

外の空気を吸いにベランダ出るのが気分転換で•••

本当に全く動いちゃいけないの???

ま、暇だから調べましたところ、損傷した骨盤底筋群が、立った状態で動き回ると回復しにくくなるって事でした。

切ってますからね、裂けてもいますからね、骨盤底筋!!!

要は産後1ヶ月間くらいは重力が骨盤底筋にかからない状態で締めたり緩めたりのトレーニングをしておきましょうってことだったんですね。

それから日常生活を送りましょうってことかぁ。

なーるほど。

なーんもしてなかった。

でももう1ヶ月たったから、動いちゃえ。

で、選んだのが•••

るりぼうのサークルでzumba。

楽しくなっちゃって踊る踊る♪

案の定、途中で尿もれ。

身体を張って、実感しました。

インナーから鍛え直さないとやっぱだめだ。

ジャンプするような動きはもう少し控えないと。




でも、久しぶりに動いてめちゃめちゃ楽しかった♪