いつもありがとうございます!


フローラフローネ無料オンラインサロン
Aya’sKitchen Salon

週末の家族だんらんにつくってほしい
かんたんおつまみのレシピ
ぜひお試しください!

飲む人も飲まない人も
ちょっとアガる!おつまみです
今回は、【かんたん】に注目して作ってみました


かんたんとは
▷材料が少ない
▷工程が少ない
▷下ごしらえが少ない


私が思う最高のおつまみの定義
▷ちょっとだけ(たくさんでもいい)ぜいたく
▷驚きがある
▷定番とめずらしいもの両方あるといい


何人かで居酒屋さんに行ったとき
メニューを見て
「どれにする??」
となったとき
とりあえず頼むもの、
こんな感じかな~と決めました


▷サラダ
▷メイン
▷しめのごはん


ぜひお試しください!


【生ハムとすりおろしにんじんとくるみのサラダ】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料】
レタス、サニーレタス、
ベビーリーフなど     適量
新玉ねぎ         小さめ1個 
生ハム          ひとり2,3枚
くるみ          ひとり3粒

Aすりおろしにんじん         1本
Aオリーブオイル      大さじ1
Aレモン汁         大さじ2分の1 
A塩            小さじ2
Aはちみつまたは砂糖    大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】
新玉ねぎはうすくスライスしてお皿に広げて10分放置
レタスなどは洗って水を切る
Aをすべてまぜる
生ハムを半分に切る
くるみ1粒を3個くらいにカット
(トースターで軽くローストしてもいい
焦げやすいので注意)
お皿にレタスなどしいて、その上に新玉ねぎ
生ハム、クルミ、Aをのせる

ーーーーーーーーーーーーーーーー
👇おすすめのすりおろし器
ここに載ってます!
チーズ、にんにく、しょうがも
これで簡単におろせます

 



【Ayaの推しのコメント】

ベビーリーフや生ハム、くるみなど
こじゃれたものは高いので
主婦的には
ふだん敬遠しがちだけど
アクセントや香りがあると楽しい!


【台湾風鳥の照り焼き】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料】
とりむね、とりももどちらでも   2枚
(片方ずつでも)
厚揚げ(あってもなくても)     1枚
オイル              小さじ2

Aしょうゆ   大さじ3+3分の1
Aみりん    大さじ2
A砂糖     大さじ2~3
A五香粉(ウーシャンフェン) 小さじ1 
(なくてもできますが、ぜひ入れてみてください)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料】
とりむね肉は厚みが均等になるように
一部カットして開く
フライパンにオイル小さじ2をいれて
強火にして、鶏肉を入れる
よく焦げ目がつくまで両面を焼く
ふたをして、中弱火にして8分焼く
その間にAを混ぜる
8分たったらフライパンのふたを開けて
Aと厚揚げ(大きいようだったら4分の1にカット)を入れる
火を中強火にする
ときどきとりにくや厚揚げを返しながら
たれがこってりするまで焼く
ーーーーーーーーーーーーーーーー
五香粉とは
中国や台湾を代表するミックススパイス
甘くエキゾチックな香りが特徴的です


花椒(または山椒)、クローブ、シナモンの3種と、
スターアニス、フェンネル、ちんぴのうち2種、
計5種類が混合されるのが一般的です。
ルーローハンなどに使われます
大きいスーパーのスパイスコーナーにあります

 

👇こちらでも買えます



【Ayaの推しのコメント】

なんといっても五香粉がポイント!
エキゾチックな香りで一気に解放感!


【シンプルの極み しめじごはん】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料】
お米   3合
しめじ  小さいサイズ2パック
油揚げ  1枚
日本酒  大さじ3
塩    小さじ2
しょうゆ 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】
お米を研いでざるに開ける
お米をおかまに入れて
日本酒、塩、しょうゆを加える
炊飯器のメモリまで水を加える
細切りにした油揚げ
しめじを上にのせる
ふつうモードで炊く
ーーーーーーーーーーーーーーーー


【Ayaの推しのコメント】

実家の味なんです
しめじだけ~!?って
さみしいかもしれませんが
しめじだけだからこその
シンプルな香りをたのしめます!
ご堪能下さい

 

炊き込みご飯の基本分量は
お米1合に対して
・塩小さじ1

・しょうゆ大さじ1
と覚えるとアレンジいろいろできますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧いただきありがとうございます!
どのレシピもおすすめです
ぜひお試しくださいね


【追記】
いろいろ試作して
よかったものいっぱいあります!
次回はまたご紹介したいです