フローラ フローネ
無料オンラインサロン
Aya's Kitchen Salonレシピ

🥕キャロットケーキ🥕

「Aya's Kitchen Salonレシピ」へようこそ!


食べること、お料理すること
レシピをながめること
食器や食のマンガ、、
食まわりのあらゆることが
好きなことから
Salonをさせていただくことになりました
2020年からはじまって3周年の今回は
キャロットケーキ


以前、インスタに影響されて
自分の好きなタイプの
キャロットケーキをつくりたい!と
思い立ち、、、


そのためには
ほんものを食べなければと
いくつかのお店のを
食べ比べしました


そして、なんんと
「自分で作ったのがいちばん!」
という
これまたいつもの自己満足の
キャロットケーキできました


シナモンが香る
もさもさタイプです
紅茶やコーヒーと楽しんでください♪


リクエスト募集したところ
おやつのリクエストもいただいたので
キャロットケーキ、
ぴったりです!!!


混ぜるだけでかんたん!
特別な材料はいらないです
しかもカフェ越え!

これは私のお友達が
「○○で食べたけど
(ランチがおいしいカフェ)
綾乃さんが作ってくれた方が
おいしかった」
言ってくれたので
たぶん本当だと思います!


親子でしあわせなおやつ時間を
過ごしてほしいです(^^♪


レシピはこちら
***********
【キャロットケーキ 15センチ丸型】
A薄力粉...100グラム
Aベーキングパウダー...小さじ2分の1
A重曹...小さじ2分の1
A塩...ひとつまみ
Aシナモン...小さじ1

・砂糖...90グラム
・たまご...1個
・オイル...70グラム
(わたしはこめ油を使ってますが
お好みのものを)
・レーズン...40グラム
・にんじんすりおろし...120グラム
(水分がでないものがよい
フードプロセッサーでガーでもいい)



にんじんをすりおろすのに
私が使ってるもの👇
これでふわふわにんじん生サラダも
できちゃう! 



フロスティング
Bクリームチーズ...50グラム(室温でやわらかくしておく)
Bバター...10グラム(室温でやわらかくしておく)
B粉糖...10グラム
Bレモン汁...小さじ2分の1 
*************
オーブンを180度に予熱
オイルを70グラム計り入れて、
砂糖90グラムを入れて混ぜ、卵を入れて混ぜる
すりおろしのにんじんをいれて混ぜる
Aをふるいにかけながら、入れて混ぜる
最後にレーズンを入れて、型に入れる
180度に予熱したオーブンで35~40分焼く
楊枝をさして、生地がついてこなかったら焼き上がり!
ついてくるようだったら5分追加して焼く
(必要であれば焦げ防止にアルミホイルかぶせる)


ケーキが冷めたら、
混ぜたBを上から塗って完成!
**************
上のすりおろしですると
水分がでないで、すりおろせます!
ここは大事!



焼き上がりかわいい♡



冷蔵庫で冷やして一晩寝かせると
生地がしっとり馴染んでおいしくなります!

おためしあれ!
そして写真と感想を送ってくれたらうれしいです💕