逆光の蝉📸


今日は、二十四節気 大暑
(一年で1番暑い季節)
そんな日に 福岡も梅雨が明けました☀️



さあ、夏本番⁉️

いやいや💦

もう既に 大本番を迎えてますよね(-。-;



ここ数年、暑い暑いと言われてますが
今年も厳しすぎる暑さ🥵


〜日本の最高気温の記録(歴代)〜

1位 2018.7.23 埼玉県熊谷市 41.1℃
   2020.8.17 静岡県浜松市 

3位 2013.8.12 高知県四万十市 41.0℃
   2018.8.6   岐阜県金山町 
   2018.8.8   岐阜県美濃市 

2018年の夏、初めて災害級の暑さ
という表現が使われましたが
今年はその2018年に似てると言われてます。

そして
この異常な暑さは日本だけではありません💦


〜世界の最高気温の記録(2024年)〜

1位 2024.6.17 サウジアラビア 51.8℃
2位 2024.5.28 インド 50.5℃
3位 2024.7.7   アメリカ(ラスベガス)48.9℃
4位 2024.6.24 中国 46.0℃
5位 2024.6.13 ギリシャ 44.5℃



今後、冷夏になる事は無いんじゃないかな?と
思う近年の世界的な高温🔥

普段からあまり外で過ごす事がないので
(社内が冷えすぎて震える事も😰)
数時間、外にいると
気温差に身体がついていかないのか
頭痛(首)が酷くなるので



匂いもあまりキツくないバンテリンを

愛用してます😂

(湿布は服から見えちゃう💦)


暑さとどう付き合うかが
今後の課題です💦






◾️ライブ前後のお楽しみ


友達と一緒にライブに行く時は

おしゃべりしたり、あちこち足を運んだり

べたり✨


今回も例外なく

"どこで何食べる〜?🤤"


今回はYちゃんが

提案してくれたところに即決‼️




俺のフレンチ 博多


博多駅から出てすぐ

JRJP博多駅ビル2Fにある

俺のフレンチに行ってきました(^.^)



店内は広くて 

ステージにグランドピアノやドラムもある✨

とみさん、ライブしてくれたら良いな‥

でもそしたら食事どころじゃないなぁ🥰

そんな妄想をしつつ、、、




抹茶のマウンテンに熱い視線を👀✨




特典のポストカードも頂きました♪



絶景かな✨⁉︎

山のカタチを保ってるのは

周りに貼り付けられた板メレンゲ🥚

中身は生クリームとマスカルポーネアイス🍨

スポンジの土台の上には

ナッツ類が乗ってて美味しい😋



抹茶モンブランが

かなりのボリュームと甘さだったので

お通しで出された

クリームチーズに幾度となく逃げました(笑)



♪〜🎵〜🎶〜♪〜🎵〜🎶〜♪〜🎵〜🎶〜



推しが食べたと知ったら

真似したくなるのがファンの性で〜す♪w


ライブ後、閉店間際に

博多駅地下のカレー屋さんにGO!GO!🍛

ちなみにカレーは甘口派ですσ^_^;


Yちゃん、今回もありがとね〜♪

また美味かと食べに行こかね〜(^.^)



◾️うまかもん

焼きたてなんばん往来


福岡県飯塚市の本店

博多駅マイングでしか販売してない


焼きたてなんばん往来




左:カシューナッツと きび糖

右:マロングラッセと 和三盆糖


相棒が、買ってきてくれて

半分こして食べました(*´꒳`*)


味も大きさも

間違いなくお値段以上👍

本当は遠征の時に、みんなに配りたい✨

ですが、、賞味期限が当日中なので

近場の手土産向きのスイーツ😅

日持ちしないのが残念💦



なんばんカフェ

↑↑

飯塚市のさかえ屋本店には

なんばんカフェが併設されてて

こちらもいつか是非行ってみたいです🥰




◾️時代を感じました


結婚式の引出物って…


今は、QRコードなんですね(゚o゚;;


昭和生まれとしては、
大きなお皿や鉢、5セットの小鉢
コップやお椀、花瓶や寝具など
商品が主流だった引出物。

近年は、カタログギフト
が主流になってたのまでは
理解してたのですが

いやー、びっくり(゚o゚;;

上品なポーチに、
小さい箱が入って
中には紙のカードが1枚て…
うっかり捨てちゃいそう😂

確かに、手荷物は軽くなるし
世の中は色々 
電子化されてますけどσ^_^;

参列されるゲストによっては
ちょっとハードル高いと思います(・・;)
シリアルコード入力や製品選択、
届け先やメアド入力etc...

私、ちょっと手こずりました🤣




◾️カラダのものさし

年に一回の会社の健康診断も無事終わり
秋にかけて、健康管理意識が上がる時期デス。

今年、注目したのはエクオール



エクオールとは

体内で生成される物質で

女性ホルモンに似た働きをしてくれます。



年齢と共に減る女性ホルモンの代わりに

是非エクオール様には頑張って頂きたい🤩


ただ、ひとつ問題が。。


大豆イソフラボンを原料に
エクオールを体内で作る事ができるのは
日本人で2人に1人。

大豆イソフラボンからエクオールを作り出す
腸内細菌が 私のお腹に居るか居ないか、、

知りたい‼︎


という事で、


検査キットをお取り寄せしました(^-^)



尿検査1回。

検体を提出後 約1ヶ月で 

WEB上で結果が受け取れるらしいです。


また、結果が出たら…

恥ずかしい結果でなければ掲載します😂




子供達は夏休み🌻

給食の有り難みを ぴしぴし感じる夏休み🌻


朝早起きしてお弁当作って

朝7時に公園に行き

ラジオ体操第一と第二をして出勤し

帰宅19時という なかなかにハードな日々の

スタートです😂



体調に気をつけながら

楽しみ&笑いを集めながら

頑張りましょう♪



忘れちゃいけない✨

7月24日は 土用の丑の日ですよ(*'▽'*)キャー