2024.3.30

暖かい3月最後の土曜日に

足取り軽く向かったのは、、、




福岡空港✨✈️


からの〜


お江戸✨


スプリングコート、要らない暖かさ🌸


今日の会場は

勝手知ったるライブカフェ2000さん🎸

空港からライブ会場までの道のりも

スイスイスー🎵



十日市場駅→ジョナサンでランチ食べて🚶



私にとっても ホットplace に到着✨




LIVE Cafe2000🎤🥁🎸


いつも手書きの可愛い案内板(*^^*)

またこの写真が撮れた👏幸せ



開場:16:30


ライブ前のステージ。

まだ皆んなの姿は無いのに

これから始まる楽しい時間を想像できるから

ドキドキワクワク止まらない〜♪( ´▽`)


こ、これは裕次さんのギター⁈🎸


そしてこれは間違いなくとみさんのギター🎸




富岡兄弟のギターを眺めながら飲む

ウーロン茶で酔いそうです(//∇//)


開演:17:15 第1部


と『とみさんバンドLIVE2024 

   〜僕らのホットplace〜にお越しいただき

 ありがとうございます。』


と『ホッとします。

 色んな場所で公演させてもらってますが

 この景色が一番ホッとするので

 このようなタイトルをつけてみました。』


とみさんらしく⁈

ちょっとカミながらのご挨拶(^-^)

会場も ほわほわ温まったところで、、、


1.answer

スタートからいきなりクライマックス⁈

とみさんとファンの絆を感じずにはいられない

神曲 " answer "が一曲目でした🥹



会場の一人一人に視線と歌声を

送ってるかのように

丁寧に丁寧に歌ってくれたとみさんに

まだ開始10分なのに もう胸熱(*´-`)



とみさんのピアノ弾き語りは沁みます😭



 〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜



と『次の楽曲は

 裕次に褒めていただいた楽曲です』

と『さっき裏でも褒めていただきました』


 重ね重ね、、謙譲語(笑)


と『なのでこの曲は良い曲なんだなと

  自分でも勘違いしてる曲です』


と『自分が作った名曲を歌いたいと思います』


照れくさそうに マイクをネジネジして

歌ってくれた名曲は、、、




2.カッコウ


カラスがお酒を飲んでフラフラする動画を

見て以来、カラスに愛着が湧いたとみさん。

朝の出勤途中にゴミを漁るカラスを見て

作った楽曲との事です🐦‍⬛


2020.8月と2023.12月に

無料配布された楽曲という事もあり

とみさんファンの殆どの方は

馴染み深い曲🐦‍⬛


私は、初めてで聴きました🎵

ライブのセットリストに入ったの

ここ数年は無かったような、、(^.^)


と『いろんな風にとれる 

 歌詞の内容にしてますので

 皆さんそれぞれの解釈で

 楽しんでいただけたらと思います』



初めて聴いた時、あまりのインパクトに

この曲の解釈をブログに書いた

恥ずかしい過去を思い出しました🥶戦慄w


原曲のモデルがカラスだとは

思ってもなかったので 

誕生秘話が聞けて嬉しかったです♪



と『今日の この格好(カッコウ)とも 

 かかってますw』




 〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜



3.今が青春ALL RIGHT‼︎

この曲といえば、

皆んなで振りつけノリノリど定番SONG🎤

今日はなんと

ピアノ弾き語りver.で聴かせてくれました♪


と『20代前半頃 ポールマッカートニー?の

 インタビュー記事にあった


 "人は未来と過去を気にしすぎる。

 大事なのは今なんだ"


   それからという言葉に

 重きを置くようになりました。

 そういった意味を含んで、この言葉を

 使ってるんじゃないかなと思います』


普段聴いてる楽しくぱーっと明るい雰囲気とは

180度違って

文字通り今を大切したいっていう気持ちが

沁み伝わって グッときました(*´-`)



歌い終わった後の会場からのリアクションに

とみさんもニッコリ(^^)


と『良いでしょ?これからはこれでいきます』


嘘ですってw

でも、凄く良きでしたので 

またの機会に歌ってくれるはず⁈




次はカバー曲を、、と譜面の用意。

どうやら譜面の文字?が見辛いらしく

目をパチパチ👀

照明とか明るさで譜面の文字が

見辛いとかあるんですね(・・;)

頑張れとみさん💪‼︎


 〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜


4.バイバイバイ(KAN)

後に裕次さんとコラボする楽曲繋がりで

とみさん自身もKANさんの楽曲を

今回カバーしようと思って決めたそうです。


apple colorでも2年前にアップ済み🎵


KANさんの楽曲をピアノ弾き語り🥺

沁みないはずがありません。

昨年11月に亡くなった追悼の意味も

込められた、、かな(T . T)



 〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜


と『では、ここで 

 rains or not ボーカルリスト

 裕次を呼び入れたいと思います‼︎』


待ってましたー‼︎(*'▽'*)👏👏👏



ステージに向かう裕次さんに向けられた

兄の優しすぎる笑顔にズッキュン💘





裕次さん✨キター‼︎


富岡兄弟が同じ画角にフレームインして

尊すぎる(*´꒳`*)



と『汗大丈夫ですか?』

いくらなんでも座ってすぐ滝汗だったら

ヤバいでしょ😂



和やか極まりない兄弟トーク👬



裕次さんの年内の今後の予定🗓️

夏までに新曲を完成させて

年末にかけてrains or notで

ライブがしたいなと語られましたー(//∇//)👏


と『その気合いの表れのヒョウ柄🐆ですか⁈』


とみさんの愛あるイジり😂



裕『やっぱり良い曲ですね。2曲目の、、』


とみさん、カッコウを公式に褒めてもらえて

めちゃ嬉しそうでした(*^^*)



5.まゆみ(KAN)

裕次さんが選曲した

とみさんとのコラボ曲は"まゆみ"でした😍



レインズチャンネル


個人的にこの選曲は大興奮で🥹

今回のライブ絶対忘れないピン留め曲となりました📌



エモい歌声は健在✨

ギターも凄く素敵で

纏う雰囲気も とても魅力的な裕次さん✨ 



 〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜



ここで、とみさんは

ステージを裕次さんに託して撤収💨


行手を阻んだ

けしからんスーツケースは

西日本遠征組のでした🙇‍♀️


十日市場駅に大型ロッカー設置求むヽ(´o`;





裕次さん ソロステージ👏

裕次さんオリジナル曲が生で聴けるのは

激レアです(*´꒳`*)  


今日はオリジナル曲を三曲🎵

どの曲が聴けるのか楽しみ(*^^*)




6. stay gold


10年以上前に作った楽曲だという

stay goldを弾き語り🎸


レインズチャンネル




裕次さん、生歌めちゃ上手い(*´꒳`*)

音源以上の歌声で、うっとりです。

繊細なのに奥行きやら厚みやら豊かさを

感じる歌声。

生で聴くと尚更感じます(*´-`)ヨキ


夜のバーとかで

グラス傾けながら聴きたい🍷←ぶどうジュース



 〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜




裕『えーと、ここから、、』


そう言いながら

マイクスタンドをクイッと伸ばして

立ち上がる裕次さん


お‥?おー!!!?(*⁰▿⁰*)


過去3回 裕次さんの生歌を聴きましたが

弾き語りスタイルの印象しか無かった私。

裕次さんの予期せぬ動きに

カメラが追いついてない(^◇^;)


慌てて画角調整‼︎


裕『ここから立ちで、、、』


おおおー‼︎‼︎


裕次さんが言い終わらないうちに

思わず出ちゃう野太い声😂


裕次さんが、立ったー‼️

クララが立ったー‼️


沸き立つ会場\(//∇//)\


裕『こうやって ライブハウスで

  立って歌うの

  12、3年ぶりです』



わー!👏わー!👏わー!👏



 裕『勝手にテンション上がってます』


聴く側の私達も

テンション上がってます\(//∇//)\



7.Take Me to the Rainbow

左右に身体を揺らしながら歌う裕次さんが

凄く新鮮✨


レインズチャンネル


この楽曲は

2020.12.23に配信開始されて

2022.10.22にリマスターver.も配信されてます🎵



裕次さんの光る滝汗✨



何度も"エモい"って思わせてくれる裕次さん✨

こちらも手拍子しながら

お洒落なレインズワールドに没入(*´꒳`*)


歌い終わった後も

「新鮮」「かっこいい」って

声が自然に漏れ出ちゃう(^.^)


〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜


歌い終わったと思いきや

すぐに次の曲のイントロスタートに、


裕『あ、これ最後の曲ですw』


早口で曲紹介😂




8. Time Letter

聴くと自然に身体が揺れちゃう

ポップなラブソング🎵

裕次さんの繊細で華やかな歌声で

お洒落さが増し増し(*^^*)



レインズチャンネル




2023.12.16配信開始された

最新シングルです✨




滝汗からも目が離せませんでした(´∀`*)




〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜♫〜




挨拶しに来ました!と

ここで とみさん登場(^ ^)

始まったのは 富岡兄弟の汗トーク(笑)


と『最近おれ かいてないかもしれない』

裕『最初大丈夫だったけど

  立ったら ドッと出てきたw』



と『いかがでしたか?久々のライブ』

裕『楽しかったです』

と『ここからは立ちですって言っただけで

  ひゅー!!って羨ましいなー。

  僕の時もお願いしますw』


欲しがるとみさん 笑




とみさん曰く、以前ライブで裕次さんは

もっと身体がキレッキレだったようで

と『動き遅くなったね』


裕『どこまでやるべきか 迷ってw』


これは、キレッキレの姿を

いつかライブで見せてくれる伏線ですね!

回収されるのを楽しみにしてます(*'▽'*)



本当に 世界一推せる素敵なご兄弟(*^^*)

あっという間の1時間でした✨








この後 約15分の休憩を挟んで

いよいよとみさんバンドライブです♪( ´▽`)