韓国留学の携帯や銀行口座その他 | なんとかなるだろう韓国生活

なんとかなるだろう韓国生活

2023年11月末から名古屋からソウルへ

 

今日は豪華2本立て

 

記憶ないけど

覚えてることだけ残す

 

まず外国人登録証については

 

韓国来る前にハイコリアで訪問予約するのを

おすすめ

こっち来て予約しようとすると

1ヶ月以上予約いっぱいで焦ります

(運良ければ空いてる)

 

外国人登録証ないと生きていけないです

※ちなみに私は課金して

斡旋してくれるところに頼んだよ

 

届くまでは1ヶ月も掛からなかったです

3週間ぐらい?

住む場所にもよるらしい…

 

んで〜〜〜〜

 

その次は

 

 

 

携帯番号

 

日本の番号は

お預かりサービスで預けてきました


韓国に来て 

最初はチングトンシンで90日で購入


(外国人登録証くるまでの間を考えて)

パスポートさえあれば契約できます

※番号はあるが番号認証は不可

 

んで銀行口座と外国人登録証が

でき次第韓国の알뜰폰のKT Mmobileに契約

一番安いプランで契約中

 

 



 

 

 1ヶ月16,900₩

安い〜〜〜

 

알뜰폰は途中でプラン変更や解約もでき

韓国人もほとんど알뜰폰だそう

 

7GB少ないかな?とか思ったけど

どこ行っても韓国はWi-Fiあるので大丈夫

 

正直これは私1人ではできなかった…

 

 

次は

銀行口座

 

急いでなければまあ学校内の

銀行で作ったほうがいいのかなと

(銀行員外国人慣れしてるので)

※最初に銀行訪問して口座を作る日の予約が必要

 

私は早く携帯契約したいがために

違う銀行行きました

当日発行予約無しで行けました

NH농협은행 シンチョン店

 

お姉さんが優しく教えてくれました

必要なものは

パスポート

外国人登録証

口座作るために現金

(いくらか忘れた)

あと目的聞かれます外国人なので

なんかアルバイトした時~みたいなこと

お伝えすればすんなりOKです

1人でもこれはいけた


めっちゃサインした


 

 



このへん揃えば

だいぶ生きやすい



なんか覚えてる記憶だけ

ざっと書いたけど

雑でごめんなさい