息子の小学校生活が始まっています。
世間で言う小1の壁とは意味合いは違うんだけど、
神経質かつ頑固息子、日々色々なことがあり、夫と二人ハラハラしたりホッとしたり忙しいです。
まぁ想定内ではあったけど、やはりあなたはそうだったかと言う感じガーン

学校初日は気持ち悪いといい朝ごはんも食べられるず、お白湯だけ飲んでいったり、バス降りていつもおトイレタイムだったり、学童では排便できなかったと聞いたり、心配なことばかりだけど、帰ってきてからお話ししてくれる学校や学童のお話しは本当にキラキラお顔で楽しそうに話してくれて。。

数日して朝ごはんも食べられるようになり、バス降りてのうんちタイムが落ち着いてなくなったと安心してたら、次は学童で一方的に怒ってキレて手を出しそうになって学童の先生からご連絡もらったり。(→あとで聞くとお友達が手を出したと勘違いし怒って手を出そうとしたらしい💢)

そして、今日は昼食後気持ち悪くなって吐いてしまったのでお迎え要請ありで、夫が対応とか。。

もう毎日色々ありすぎて、次は何が起こるのだろうかとえーん

どうしてうちの子はこんなんなんだろう。。何にも起きない子が羨ましい。とちょっと悲しくなり、佐々木正美さんの育児書なんかをもう一度読んで見たりして、心を落ち着かせてます。
どうしてうちの子がなんて嘆いていても仕方ない、彼のありのままを受け入れて信じてあげるしかない。小さい頃に良いことも悪いことも経験するのが彼のためとわかってるんですが、こうもスタートダッシュを決められると色々参ります

夫とは、もし家の近くの公立に行ってたら起こってないことなのか?!と考えたけど、公立に行っても同じことが起こっていたはずだねと。
今通ってる学校の方が、きめ細かく見てくれてるし、今の年齢での通学の大変さを除けば、よかったよねと
話してます。

我が家版、小1の壁はまだまだ続きそう。でも一つ一つ息子と夫と家族で乗り越えていけば、息子もいつの間にか強くなれるかな、なんて期待を込めて頑張ります






四月から小学生の息子、今日から学童に通ってます。

朝は夫が送ってくれて、迎えはおばあちゃんが。

仕事中も、今頃歓迎会かな、今頃ごはんかな、今頃帰りかなとか、諸々心配で気が気じゃありません😅
こういう心配の仕方っていつぶりだろと考えていたら、10ヶ月で預けはじめた保育園の慣らし保育の時並み😅

もうあの頃みたいな赤ちゃんじゃないし、しっかり自分の言葉で気持ちを話せるはずだけど、上の子だからなのか、夫と2人そわそわ心配してばかりです。

今朝は慣れないお弁当作りで疲労困ぱい😪💤
給食はじまるまでは頑張らなければ。

ちょっとのんびり優しめの息子に、のんびりゆったりとした環境で、お友達の中でも少しずつ自分の意見を言えるようなったり、これから大人になっとときにでも自信になるようなたくさんの経験や、辛い環境にいるときにでも立ち上がる力をつけて欲しくて、決めた学校。

まだまだスタート地点で、今は通うことが目標ですね。
おうちではのんびりゆったりと過ごしてあげたいと思います!


ちょうど夫とそんなことを話していました。
子供達には、人生を楽しむ方法をたくさん知ってもらいたい。

仕事はあくまでも生活する手段であって、仕事=楽しい人は、世の中のほんの一握りだから。仕事外で、楽しいこと、遊びをたくさん知っていてほしいです。

夫は、楽しく過ごすことにおいてはかなり長けているので、子供達はそんなパパをみて、いろんなことを知ってほしいなと思ってます。