夫がブログ始めました☺️

20歳の娘がいるシンママと結婚した胸中やASD、ADHDを持つ嫁を夫としてどうみているのか?などなど夫目線のブログもよかったらご覧ください☺️

ーーーーー



 

最近、知り合いの奥さんがバセドウ病に罹ってしまったと聞いて、久しぶりに自分がバセドウ病だった時ってどんな感じだったかなあ?とあれこれ思い出していました。

 

youtubeでまさに今バセドウ病と戦っている方の動画を見たりして、そういえばあの時の自分ってこんな感じだった!とか思い出せたり、今だからこそ納得がいくこととかもあって、せっかくなのでブログとして記録しておこうと思います。

 

バセドウ病の罹患率は男性1人に対し女性5-6人と言われていて、特に女性に多い病気ですし、出産直後に罹患する方もかなり多いようです。

まさに私も出産を機にバセドウ病になりましたし(もしかしたら私の場合はもう少し前から罹っていて、出産を機に症状が悪化したのかもしれませんが)、その知り合いの奥さんも、やはり出産を機にバセドウが発覚したそうです。

大きなストレスが引き金になると言われていますが、その大きなストレスというのが出産だったということですよね。

 

アメブロの読者さんは女性が多いので、決して人ごとではないと思いますので、参考程度に聞いてもらえたらなと思います。

 

私は19歳で娘を出産しましたが、バセドウが発覚したのは2年後とかだったと思います。

 

娘が生まれた時からシングルマザーで実家にお世話になっていたのもあって、娘が1歳になったら絶対に働かなくては!!と強く思い、無事20歳になってすぐに建設会社の現場事務として働き始めたんですが・・・

まず、電車に乗れなくなってたんですよね。

 

(建設会社現場事務時代の私)

詳しくお話しすると、乗れないというか、満員電車で立っていられないんです。

5分くらいが限界で、すぐに動悸がして、クラクラして、しゃがみ込んでしまう、という状態が続きました。

その時は単純に体力がなくなってるんだな、と思いました。

そもそも自分は体力がないほうだし、学生時代も体力がなさすぎて苦労することも多かったので…。

 

 

でも、それだけじゃなくて、異様にお腹が空くようになりました。

ずーーーっと何かを食べてるんです。

そして、ずーーーっと眠い。

 

 

私は本当に自分の体の曖昧な変化にはめちゃくちゃ鈍感で、「動悸」という症状に全く気づけてなかったのですが、ずっと眠い、ということがおかしいと思って、色々病院に行きはじめました。

最初は睡眠系の専門のお医者さんに行っていたんですけど、何も異常がなくて、そうやってあっちこっち行って色々調べた結果、やっとやっとバセドウ病だということがわかって。

 

 

早くわかれば眼球突出の症状は出にくいと言われていますが、私は発覚するまでと、発覚してから診断が出るまでに数年かかってるので、眼球突出の症状もかなり深刻に出てましたね・・・。

今は治療して少しだけ引っ込みましたが。

その時の動画、一応載せておきますね!

 

ずっと眠い、というのは、常に何かを食べていたせいもあったかもしれませんが、やはりバセドウ病によって新陳代謝が活発になりすぎて(常にジョギングをしている状態とも言われています)、そのせいで疲れてずっと眠かったというのもあるんじゃないかな?と今となっては思います。

 

 

メンタルもかなり不安定になります。

私はあんまりメンタルが不安定になったりすることはないほうなんですが、バセドウ病が最もひどかったときの日記には、ここに書くのはたぶんダメな、自分を傷つけるような言葉がたくさん書かれていました。

でもそれは、今となってはどうしてそんな事を書いていたのか全くわからないんですよね。

思い出しても、どうして私はあの時あんな行動をしたんだろう?と思うことばかりで、とにかく色んなことをマイナスに考えたり、ヒステリーになったり、おかしかった気がします。

甲状腺の数値が落ち着いてからの自分には、その時の心情が全く理解できないし、自分だとも思えないんです。

 

 

そして、子育ての面では常にイライラしていた記憶があります。

でもその時はバセドウのせいだとは理解できてなくて、私はなんて酷い親なんだろうと思っていました。

とにかくイライラして、止まらないんですよね。

でも最近、バセドウ病だとイライラが止まらず育児で苦労する、という内容の動画をたまたま見て、これだったのか!!!!と急に納得して。

救われた気持ちになりました。

だからだったのか!と。

 

 

とても怖い病気ですが、2年くらいかな?メルカゾールというお薬の投薬治療を続けて、数値は落ち着きました。

でも完治する病気ではないので、定期的に血液検査はしなければいけません。

普通の血液検査ではわからないので、専用の検査をしてもらえるところに行かなきゃいけなくて、引っ越すたびに内分泌科があるお医者さんを探すのが大変ですが、また同じ病気には二度となりたくないので、ちゃんと検査しなきゃなあと思います。

 

何か私で力になれることがあるかもしれないので、もし質問とかあったら、ぜひコメントください!

頑張って返します!☺️

 

 

私のお気に入りアイテムは

こちらにまとめてます☺️