またまたすっぴんで失礼します!

こっちゃんかわいい😍
のコメントをもらったので
調子に乗って今朝のこっちゃんを
載せてみました。
私は寝起きすっぴんです笑

 

 


今日もこっちゃんのお散歩をしながら、

色々考えていたのですが・・・
 
 
やっぱり私は
ブログが好きみたい!!
 
 
元々15年前くらい?にアメブロにハマって、
その時はなんていうタイトルだったかな。
プチプラのあやって名前ではなくて・・・。
もう忘れちゃったんですが、
なんか長いタイトルだった気がします。
建設会社の派遣事務OLをしながら、
毎日更新してました。
 

 

なんで好きなんだろう?と考えてみました。
 
そうすると、私の性格とブログが
すごくマッチしてるって
気づいたんですよね。
ーーーーーーー
 
①1から10まで伝えないと気が済まない
②数字を見るのが好き
③話すより文章を書くのが好き
 
ーーーーーーー
この辺りかなと思うんですけど。
もっとありそう。
あったら後から追加しておきます笑
 
で、これって、
発達障害ならではの特性
だと思うんです。
 

youtubeの動画を作ってた経験もあるから、

Instagramのリールも何回も作ったけど、

やっぱりリールって難しいなって思って。

何が難しいのかと言うと、

言いたいことを簡潔にまとめること

が私にとっては難しいって気づきました。

リール動画って最大3分までで、

できれば1分半で終わらせたいんですけど、

1分半に言いたいこと全部テロップで

詰め込むのって無理なんですよね💦

1~10まで細かく話したいADHDが出てきて、

私にとってはすごく難しいんです。

あれも言いたいこれも全部伝えたいって

なってしまって。

でもブログなら気にせずなんでも書ける!

しかも写真まで使って細かく全部説明できる!

 

 

 

あとは、ブログって数字が

めちゃくちゃわかりやすいんですよね。

ランキング化されるとか、

PV数が一目瞭然でわかるとか。

インスタもわかるといえばわかるけど、

あんまり具体的じゃない。

ランキング化はされないし。

抽象的な物事を理解するのが苦手

発達障害の方にとっては

数字を伸ばすために頑張るって、

すごく具体的でわかりやすくて、

頑張ろうと思える気がするんです。

これも発達障害ならではな気がする。

どちらかというとASDのほうかな?

 

 

そして最後の、話すより文章を書くのが好き、も

結局あれもこれも全部伝えたい、

からきてる気がする。

話すのは何からどう話したらいいのか迷うけど、

文章なら直したりできるし、

自分の中で出来るだけ良い状態で

アウトプットできるから、

それが好きなのかもしれない。

 

 

私はADHD、ASDを公表してるので、

同じ発達障害のお子さんを持つ

ママさんからDMを頂いたりもするんですが、

お子さんに何か得意なことをやらせてあげたい!

と思う方がいらっしゃったら、

ブログもオススメかも?と思いました!

まあ、ブログなので何歳からできるのか

わからないですが・・・笑

お母さんの管理のもとなら

小中学生とかでもできるのかなあ?

 

とりとめもない話でした!

そしてこうやって

深く追求して考えてしまうのも、

ASDの特徴です!

 

fifth(フィフス)