サークルとサロンの違い | オーラソーマと五行推命で人生生きやすい体にしちゃう鍼灸師のブログin新潟

オーラソーマと五行推命で人生生きやすい体にしちゃう鍼灸師のブログin新潟

オーラソーマで本当の自分に気づいて、五行推命で自分を知り、パートナーシップをクリアに自由になる!心身体を整える専門鍼灸師。

こんばんは
マザーズコーチングティーチャー/保育士/鍼灸師/パーソナルシードコーチ
として活動をしております。
新保 あやです♪



長男が3歳の頃からお世話になっている
子育てサークル
娘、次男もお世話になり、かれこれ7年ほど。
代表になる事4回目の今年度!


社会福祉協議会のお達しで、
サークル→サロンにせよ!
でないと助成金あげないよ、の説明会へ



地域の人との関わりをしながら
サロン化してほしい社協と

地域の親子で子育てしたいサークル側との
温度差(笑)




サロン化するのは簡単。
社協の
孤独な子育てしてる人も来やすい場所作り
は理解出来るし、私達もそのつもり。


でも実は、
誰でもウェルカム
来ても来なくても🆗
場所はあるよ
って場所はいくらでもあるんだ。
支援センターや保育園の解放、育児相談…
たくさんある。



ただ行かないだけ。
サークルだろうとサロンだろうと行かない人は行かない。

なんで行かないか?
それは…人付き合いが面倒。
それだけ。



私が思うに
サークルってお友達だけで遊んでると思われてるみたいだけど、
毎年メンバーが増えたり入園で卒会してるから
はじめましての方ばかり。

毎週同じ会員で会ってるからこそ
仲良くなり
育児のことに留まらないパーソナルな悩みや不安をシェアできる。



信頼関係がないと人はどこにいても孤独


マザーズコーチングでは親子関係の信頼関係
パーソナルシードでは全ての人間関係



本当に孤独をなくしたければ
広く浅く、誰でもいつでもなサロンより
3組でも10組でも孤独な親子を孤独にしないサークル活動を続けて行きたいなあと
改めて思った今日でした。



……………


本当の孤独を考える

親の学び♡マザーズコーチングご案内

MCS認定マザーズコーチングティーチャー



マザーズコーチングスクール詳細はhttp://motherscoachingschool.com/

ベーシック7560円/アドバンス8640

新潟市で月曜~土曜

2時間半の講座です。

日時は相談させて頂きます。


こちらのフォームにhttps://ws.formzu.net/fgen/S50371204/

1週間以上先の希望日時とお名前をお願いします。お子様連れ可能です。