こんにちは

 

 

 

下埜亜子です。

 

 

 

 

週末に学校に行くようになった長男くんの

体育祭がありました。

 

 

 

 

その時のことをまとめたんだけど

 

 

 

 

 

もしかしたら

もっと違う角度のことが聞きたい人もいるのかもな〜と思ったので

 

今日はそのことについて書いてみることにします。

 

 

 

 

 

 

体育祭を前に、

毎日学校にに行くようになった長男くん

 

 

 

体育祭が終わってからは、どうなるかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況だけど

私が普段気をつけていることについて

 

 

 

書いてみますね。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

一回連続して行くようになったからと言って

毎日が多くに行くことを期待しない

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

期待しちゃうと、

 

 

行かなかった時に

 

 

 

 

ああ〜

 

 

 

なんで??

 

 

 

 

行ってきなよ〜

 

 

 

 

みたいに、思ってしまったり

落胆の様子を醸し出しちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

それで、

 

 

行け。

 

 

 

できれば、行ってくれ。

 

 

 

みたいな空気を放ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

私も一回そんな風になって

 

落胆モードになったり、

 

行きなオーラを強く放っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうのって、

敏感に感じ取るんですよ。

 

 

お相手の息子くんは。

 

 

 

 

 

そんな時は、私は

 

 

 

 

うちの長男くんは

 

 

まだまだ家にいて、

休息が必要な存在なんだよね

 

 

 

ってことを思い出すようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年半の不登校が長いのか短いのかは、

どっちなのかよくわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

勇気を出して学校に行くようになったことだけで

ものすごいことで

 

 

 

そう思えるようになったことが、

すごいことなんだ

 

 

 

 

そんな風に考え直してからは

急にお休みしたいと言い出しても

 

 

 

 

 

どうかしたの?とは聞くけれど

 

 

 

うん。わかった。

 

 

って言うようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

私もそうだけど、

5日間一つのところに長時間滞在するのって

 

 

 

結構しんどいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

5日って、長くないですか?

 

結構。

 

 

 

 

そんな感じで、接してます。

 

 

 

 

毎日行くことが当然。当たり前。

 

 

ではないって思っておくと

そうだよねって思えるので。

 

 

 

 

 

 

 

気をつけていることと言えば

そのくらい。

 

 

 

 

 

あとは、

私自身が頑張りすぎないこと。

 

 

 

 

 

 

 

うちの長男くんは、

整理整頓が好きというか得意な感じがしてるので

 

 

 

 

長男くんがお休みした日には、

ちょっとここ掃除機かけておいて〜とか言います。

 

 

 

 

 

 

やってくれたら嬉しいなって感じで

軽く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私は私で

自分のことをやる

 

 

 

予定があったら

それをする。

 

 

 

 

 

 

 

長男くんの様子に合わせて

変更したりはしない

 

 

 

 

 

そんな感じで接しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

下埜亜子は

メルマガを中心に発信しています

 

 

「自分も頑張ろうって思った」

 

「メルマガが届くの、いつも楽しみにしてます」

 

 

「変な圧がなく、サラッとしていて読みやすい」

 

 

「いつも勇気や感動をもらってます」

 

などの感想を頂いてます。

 

 

 

 

登録はもちろん無料で、

うざくなったらすぐに解除も出来ます。

 

 

 

ここからしか募集しないイベントも増やしていきますので、

ぜひ登録してください!