こんにちは

 

 

 

下埜亜子です。

 

 

 

 

昨日は、うちの長男くんの通う中学校の

体育祭に行ってきました。

 

 

うちの長男くんは

小学校5年の4月にドイツから帰国して

今住んでいる地区の小学校に編入。

 

 

 

 

その年の9月から学校に行かなくなり

約一年半引きこもって

 

 

 

中学校入学と同時に

学校に行くようになりました。

 

 

 

 

入学式後、大体1日おきベースで

行っていたんだけど

 

 

 

 

体育祭の練習が始まってからは

毎日行くようになりました。

 

 

 

 

 

 

昨日はその、体育祭の日。

 

 

 

 

うちの長男くんは、足が早くて

本人も走るのが大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

小学校に完全に通わなくなったきっかけが

運動会でのダンスの練習が嫌だったから

 

 

だったんだけど。

 

 

 

 

 

同じ運動系の行事がきっかけで

毎日行くようになったのです。

 

 

 

 

 

体育祭を見ていて思ったのが

自由で楽しそうだな〜ということ。

 

 

 

 

準備体操とか、

エアロビみたいな動きと曲で

 

 

ワクワク楽しい気分になりました。

 

 

 

 

 

選手宣誓も、やる気がみなぎってる感じがして

楽しみにしてるんだなってことが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

小学校でどんなふうにやるよという

『型』みたいなことを教わって

 

 

 

 

中学校では、自分たちがやりたいように

少し自由にアレンジしていく

 

 

 

 

 

そんな感じなのかなって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男くんが出る種目は

午前一つ、午後一つ。

 

 

 

 

 

午前の部では

出ると言っていた競技で姿が見つけられなくて

(次男に聞いても、わからなかったって言ってた)

 

 

 

 

 

あれ?

具合悪くなって保健室にでもいるのかな??

 

 

 

って心配になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の個人種目では見つけられて

そこで感じたんだけど

 

 

 

 

 

長男くんはものすごく大きくなってるし

見た目的にも大人っぽく変わっていて

 

 

 

大勢の中で見ると

私が思っていたような外見ではなくなっていたから

 

 

 

 

気付くことができなかったんだな〜ってこと。

 

 

 

 

 

 

家で間近で見る長男くんしか知らなかったけど

いつの間にかすっかり『中学生男子』になっていたんだな〜って

 

 

 

 

 

 

感じました。

 

 

 

 

 

 

 

私は、暑い中外でじっとしていることがあまり得意ではなくて

疲れちゃって

 

 

 

 

長男くんが出ている種目が終わったら

帰ってきたんだけど

 

 

 

 

 

後で帰宅した長男くんに聞いたら

長男くんのチームが優勝したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男くんは、家の中では結構ネガティブなタイプで

 

 

 

 

 

 

 

どうせやっても勝てないんだ。

 

 

とか

 

 

頑張っても無駄。

 

 

 

とかいうタイプだったので

 

 

 

 

優勝したことも

とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

成功体験につながるといいなって

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下埜亜子は

メルマガを中心に発信しています

 

 

「自分も頑張ろうって思った」

 

「メルマガが届くの、いつも楽しみにしてます」

 

 

「変な圧がなく、サラッとしていて読みやすい」

 

 

「いつも勇気や感動をもらってます」

 

などの感想を頂いてます。

 

 

 

 

登録はもちろん無料で、

うざくなったらすぐに解除も出来ます。

 

 

 

ここからしか募集しないイベントも増やしていきますので、

ぜひ登録してください!