Ayanonroomと申します。

ゆる転勤族の妻。アラフォー夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを書いてます。


《自己紹介》 

 
サムネイル

前回の記事で
無印良品のラック。

ダイソン空気清浄機のコードがぐるぐる巻きなのは
ご愛嬌…笑(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ここのボックスに、
スチームアイロンを収納してます。



ひと昔前は
共働きだろうが
私が
夫に頼まれて
夫が着るものに
ワイシャツのアイロン掛けをしていました。

共働きだったのに
今思えば、不思議。

自分で着るものなんだから
自分でしなはれと
突っ返せば良かったです。笑てへぺろ



でも
時を重ね
専業主婦になり。。

アイロン掛けをするようになったかと言うと


そうではなく。ウインク



時代の経過とともに

ワイシャツを着る時代でもなくなっていき、


今では
すっかり

夏 → TシャツOK
冬 → ニットOK

オフィスカジュアルに舵を切った会社。爆笑


なので
ワイシャツにアイロンをかける作業が
明らかに
ひと昔より減ってきてて。

(減ってきた、というか
もうほぼアイロン掛けしなくなってきた感じアセアセ)


仕事の都合で
ワイシャツにネクタイの日があっても、

ノンアイロンシャツが
豊富に揃う現代なので
あえて
アイロンが必要なシャツを選ぶ理由もなく。


アイロン掛け自体が
もう既に
家事一覧から
ほぼごっそり無くなっているんですよね。ラブラブ

アイロン掛け、
私は凄くキライな家事なので
本当に良い時代になったものです。爆笑




とは言え

使用機会はゼロではないことを思えば、

アイロンを断捨離できるかというと、

流石にそういうわけにはいかないワケでして。





かわりに

アイロン台を断捨離しました。


 

 

意外と場所取りませんか?


隙間に収まると謳っていても、


大きいモノだし


重量もそこそこあるし、


スチームアイロンだと


使用機会も限られるし、


ひとえに邪魔くさいと思っていたんですよね。。キョロキョロ




なので

アイロン台を断捨離(メルカリ)して、

アイロン台の代わりに


無印良品の
畳めるアイロンマットに変更。

楽天だと、この当たり。ウインク

アイロンマットを使うような
アイロン掛けをしていないので

使い勝手は
まぁ未知数なんですが笑。


とは言え
そもそもしない家事のために
大きなものを置いておくのは
ただただ
不本意でしかなかったので、

スッキリ感が半端なし。デレデレ



アイロン掛けが
当たり前の親から見たら

え!
アイロン台捨てたの!?
アイロンしないの!?


驚かれそうです。笑



でも、
アイロン掛けをストレスに思う人が
かなり多かったからこそ、

そのニーズに応えるように

アイロン掛けしなくて済むよう

ノンアイロンシャツが出てきたり、


アイロンする機会が減ってきたからこそ、

周辺グッズが
手軽でコンパクトなものに変わってきたり。


ここ10年かそこらなのに
時代は
着々と変わってきているんだなぁと思います。ニコニコ




 

人気のスチームアイロン



 ↑

パナソニックだと、

従来の抑えつける感じでアイロンできるフォルムなので使い勝手良くオススメ。



スチームアイロンには必須!ミトン

 

 



 

コンパクトなアイロン台