Ayanonroomと申します。

時折転勤ありアラフォー夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを書いてます。


《自己紹介》 

 
サムネイル

楽天マラソンの買い回りイベント、

昨日の晩まででしたが、

今回は参加せず。でした。ウインク



物入りな時期や

急ぎの時は別として、

参加するのは月1と決めてるからです。ウインク

(1月は上旬のに参加済気づき)



月1と決めている方が

確実に?10店舗まわりきれるし、

その分ポイントも効率的に得られるし。

家計管理する上でも

1回参加なのと

2回参加なのとでは、

明らかに出費の額が違ってくるんですよね。泣き笑い



稀に、買い回らない月も。↓



以前は

欲しいものがあったら

ソッコー手に入れたい欲があり

月1にしたくても

なかなか実現には程遠かったんですが、笑



最近は

月1ペースの感覚が掴めてきて、

買い回る時は

買い物する楽しさを。

買い回らない時は

買い回らずに済む楽チンさ・心地良さを

感じながら、ゆったり過ごしています。ニコニコ



何だかんだで、

10店舗回らないと

損する気にさせるイベントなので、

安易に頻繁に参加してしまうと

“買いたいものを買う”、のではなく

“欲しくなるもの・良さげなものを
 (わざわざ)探しまわる”

ていう
本末転倒な方向性に
舵を切ってしまうような感じになったり

送料対策で
何か手頃なものを探したり

買い回るために
1000円前後のものを物色したりとか


謎に時間もお金も使って

結構疲れることも少なくないイベントでもあるんですよね。キョロキョロ




月1で参加したら、

途中でイベントがあろうと

次の参加までは

マイペースに物色したり

買う買わないを時間をかけて考えたり

見るのを止めて
興味が薄れるのを待ったり

日用品や食材を買い足すなら

どれそれを何個買う、とか決めたりして

次のイベントが始まったら

それらを地道にポチポチするだけ。上差し


これも満を持して買ったもの。笑


気を付けているのが、

イベント期間中の物色は控えていること。ニコニコ


何故かって、

折角だから、と

その期間中にポチりたくなるからです。てへぺろ


もちろん

そういう時もある時はありますが

お恥ずかしながら

目移りしやすい性格なので

一旦冷静になれる時間を取れるのであれば

それに越したことはないんですよね。ニヤニヤ💦



という感じで、

楽天のイベントは

頻繁に行われている印象ですが

どれもこれも

私たちにお金を使わせたいため。

お金を落とさせるため。



家計を守るには

ヒット&アウェイで臨むのが

我が家には合っているように感じてます。ウインク


1月上旬の買い回りで溜まった段ボール


この時まだ届いていないものもあるので
実際にはもう少し多いですが、

段ボールストッカーのおかげで
10店舗まわり乱れても空間は乱れない。


買う前は
段ボールごときに4000円て真顔チッ←

て毒づいてましたが←コラ

何年も使うものでもあるし

この満足感、
もう充分に元は取れているハズ。

毒づいてしまったこと、
この場を借りて謝ります。笑い泣き

(購入してから2年。そこから
値上げしてないのって凄いと密かに思ってます。)


楽天ルームやってみました